2015年03月18日

このブログの使い方♪【最新記事はこの次からデス】

このブログは、息子の福丸(2歳)に絵本を毎日読んであげて、
その効果を報告していきます。

わがままで攻撃的で凶暴な我が息子^^に対して
絵本を読んであげると果たしてどんな子が育っていくのか!?
我が子にて検証します!

また、子供に読み聞かせたい優れた絵本を紹介し
「絵本の読み聞かせ」により親子のスキンシップが増進することを
応援していきたいと思っています。

晴れ目次

本はじめに
乳幼児期に絵本が必要な理由など
本なぜ読み聞かせなのか
絵本を読んで聞かせる事のメリットなどを

本我が子への絵本の読み聞かせ報告(ほぼ毎日更新っ!)
息子に絵本を読んであげて、
どんな絵本がどのように子供への影響を与えたかを報告します
本我が子の成長の変化を報告っ!
絵本の影響かどうかわかりませんが、
子供の成長過程で変化があったら報告します
本育児日記・コラムなど
育児をしていく上で楽しかった事から困ったことまで日々の出来事

本絵本レビュー
管理人が実際に読んだ良質の絵本を紹介
0歳〜1歳用 絵本
1歳〜2歳用 絵本
2歳〜3歳用 絵本
3歳〜6歳用 絵本
ノンタン
ショコラちゃん
アンパンマン
0.1.2.えほん
ももんちゃん
車・電車、乗り物系
しかけ絵本
posted by まじかる at 01:53 | Comment(53) | TrackBack(15) | メニュー
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

2005年12月25日

ん・ん・ん・ん・ん(んんんんん)

ん・ん・ん・ん・ん
ん・ん・ん・ん・ん
posted with amazlet at 05.05.14
五味 太郎
偕成社 (1995/04)
売り上げランキング: 191,544
通常4〜6週間以内に発送

五味太郎さんの作品で「文字一文字」だけで構成されている絵本って
この他にもいくつかありますが、
どれも同じようにはならず、独特の世界観を持っていますよ。

特にその中でもこの作品は異色な形で、自分で話を作る事ができる絵本なんです。

「ん」と「●」だけで表現された絵本で、
「●」の部分に好きな文字を当てはめて読んであげる事ができるんです☆
「くんくんくん」「るんるんるん」「わんわんわん」と
そのシチュエーションや犬の気分に合った言葉を
使ってあげればいいんですね。

またそれだけではなく、「ん」でもその場面にあった力の入れ方、
語尾の上げ下げなどで、表現を変える事で世界を広げていく事ができるんですよ。

こういう構成の本は、私は他に見た事がありません。

絵本の巻頭の説明でに
「これは音の絵本です。文字の絵本です。
そしてやがて、ゆったりと言葉がきこえてくる絵本です。お話が見えてくる絵本です。」
と書かれていますが、確かにこの絵本を読む人、聞く人、
人それぞれ感じ方によっていろいろなお話を作ることができる絵本なんだと実感できます。

想像力が広がる「ん」の世界を皆さんもぜひ読んでください。

管理人お勧め度 ★★★★★
posted by まじかる at 23:35 | Comment(1) | TrackBack(1) | 1歳〜2歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ははははは

ははははは
ははははは
posted with amazlet at 05.05.14
五味 太郎
偕成社 (1993/06)
売り上げランキング: 470,031
通常4日間以内に発送

絵も字もはっきりと大きくて、簡単な絵本ですが
言葉遊び的な文字の使い方はすごいですね☆

「は」で始まる言葉と「ははははは」という言葉で表現された絵本です。

「はち」や「はと」「はさみ」「はがき」がニッコリ笑っているのから
「はな(鼻)」や「はげ」にもそれぞれ目と口がついていて
どれもこれも、みんなニッコリ笑って
「ははははは」
これには、読んでる私達もついニッコリしてしまいますね☆

普段、「ははははは」と笑う事ってそんなにないですよね。
この本を読んで「ははははは」と読み聞かせをしているうちに、
本当に幸せな気分になるような感じがしますよ

子ども達と一緒にこの絵本を読んでみる事をオススメします^^

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳〜2歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

これは はこ(これはの絵本)

これは はこ
これは はこ
posted with amazlet at 05.05.24
五味 太郎
岩崎書店 (1999/01)
売り上げランキング: 287,889
通常4〜6週間以内に発送

五味太郎さんの「これは・・」のシリーズ絵本の1冊ですね。

この絵本は「はこ」に関する使い方で
四角い箱にもいろいろあるのが分かります

ちょっとしたクイズ形式で、子供に問いかけができまして
冷たい箱は冷蔵庫だったり片付けの箱はおもちゃ箱だったりして
普段、身の回りにある四角い箱について
色々想像を膨らませる事ができるんじゃないでしょうか。

管理人お勧め度 ★★★☆☆
posted by まじかる at 20:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳〜2歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

2005年12月24日

0さい〜4さい こどもずかん もっと 英語つき

0さい~4さい こどもずかん もっと 英語つき
よしだ じゅんこ
学習研究社 (2004/07/07)
売り上げランキング: 3,111
通常24時間以内に発送

かわいいイラストが特徴的な絵本の第二段ですね☆

「お話を読んで聞かせる」という内容ではなくて
「おもちゃ」
「かぞく」
「いえにあるもの」
「どうぶつ」
「たべもの」
といった、色々なものの名前を覚えていくのに適した絵本ですね。

なんか、名前を覚えさせるっていうと、
「子供への教育!」とか肩肘はっちゃいそうですが
絵がとてもキュートで子供が見ているだけで楽しめる作りなんですよ♪
(「みずたまり」というのもあるんですが、
水溜りに写っている子犬と共にとても可愛らしいです☆)

子供が持つ自然な「これは何?これは?」という疑問に
「これはね、救急車っていうんだよ」
というように、一つ一つ読んで聞かせてあげるうちに
いつのまにか単語を覚えていける、っていうステキな構成になっていますよ。

英単語の発音の仕方もありますが、2歳の福丸にはまだ必要ないですね^^
その英語の部分を使用しないとしてもこの絵本の魅力は落ちないですよ☆

厚くて丈夫なページなので、小さいお子さんが読んでも安心ですし
お祝いのプレゼントとしてもとても喜ばれると思います。

この前作の作品もありますので、それもオススメですよ〜。

管理人お勧め度 ★★★★★
posted by まじかる at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳〜3歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

2005年12月23日

どいてよへびくん

どいてよへびくん
どいてよへびくん
posted with amazlet at 05.05.24
五味 太郎
偕成社 (2003/03)
売り上げランキング: 54,230
通常2〜3日以内に発送

主人公のブタくん(?)の遊びを邪魔する大きな蛇。
どいてよ!と言う言葉のくり返しなのですが、
文字の大きさが段々大きくなってきてブタくん(?)の
怒り方が強くなっているのが解かるので
ページごとにその感情に差があって、読み方に工夫ができるのがいいですね☆

この絵本は、単に「独り占めしているのは良くないね」という
しつけを目的とした絵本ではなくて
五味太郎さん独特のエッセンスが盛り込まれている内容ですよ。

ラストのページでの
「・・・どかないでね」
は、なかなかシニカルな笑いがありますので
お子さんといっしょに笑って読むと楽しいですね。

管理人お勧め度 ★★★☆☆
posted by まじかる at 20:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 1歳〜2歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ぼうし

ぼうし
ぼうし
posted with amazlet at 05.05.02
中川 ひろたか 荒井 良二
偕成社 (2000/02)
売り上げランキング: 226,330
通常2〜3日以内に発送
おすすめ度の平均: 3
3 帽子嫌いのあかちゃんが帽子をかぶりたがるかもしれません。

いろんなかたちのいろんな色の帽子が、
「とことこ」
「ぴょんぴょん」
「するする」
と登場する姿もかわいらしく、ほのぼのしています☆

色も形も違う帽子をかぶって誰かがやって来て
ワニだったり、ウサギだったりと体の一部が見えていて、それを当てながら読のが楽しいですよ。

福丸には動物達が、ぼうしでいないいないばぁをしているような感じなのでしょうね。
最後のページに並んだみんなのぼうし、形も色も様々。
見比べてみると楽しいですね。
ちゃんとウサギさんのぼうしは、長い耳がちゃんと治まるように、
穴が空いているんですよ。細かい描写までしっかり描きこまれています^^

みーんなかわいい、みーんなほのぼのの、読み手がしあわせになれる絵本です♪

管理人お勧め度 ★★★☆☆
posted by まじかる at 15:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | 1歳〜2歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

2005年12月22日

くまのがっこう

くまのがっこう
くまのがっこう
posted with amazlet at 05.05.02
あいはら ひろゆき あだち なみ
ブロンズ新社 (2002/08)
売り上げランキング: 18,350
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.67
4 本当に子どもらしい子ぐまたちのお話です。
5 我が家にジャッキーがやってきた
5 くまの女の子

くまのがっこうという名の通り、
一緒に学校の寮で生活している12匹のくまのお話です。
なんといっても授業風景がとても楽しそう

とにかく色使いがとってもキレイ!
水彩で描かれた絵もものすごくステキで、
1ページごとにどことなく懐かしい風景画を見ているようです

それとくま達の服装・持ち物・学校・寄宿舎のお部屋など
絵がとても細かい部分まで描かれているので
福丸はいつもじっくり見て目を輝かせています。

読みなれてくると、絵の細かいところまで、
それぞれの「くまの子」達が何をしているかよ〜く見て、
私に逐一報告してくれます。
“絵”そのものに対して
「コレは何?」
「コレはなにやってるところ?」と
こんなに興味を持った絵本は、この絵本が初めてかも知れません。

もちろん、お話もとてもわかりやすく、
福丸はくまのがっこうの様子を想像したり、
ジャッキーを応援したりと楽しくて仕方がないようです。
大人も子供も一緒に楽しめる素敵な絵本ですよ。

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 16:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳〜3歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

すぷーんをもてば(えほん・はじめのいっぽ 3)

えほん・はじめのいっぽ〈3〉すぷーんをもてば
いとう ひろし
講談社 (2002/10)
売り上げランキング: 834,224
通常1〜2週間以内に発送

「はじめのいっぽ」と題してある男の子が主人公の絵本シリーズです。

これは、最初にすぷーんで食べる一歩の導入絵本ですね。
男の子のちょっと斜めからの視線が面白い絵本です。

イヌも、ネコも、サルも、クマも、スプーンを使わないのに、
どうして人間はスプーンを使って食事をしなくっちゃいけないの?
こんなのなくても食べられるのになぁ。

という、子供が感じてしまうような、子供心を素直に表した内容の絵本デス。

なかなかうまくスプーンが使えずにイライラする・・・
ほとんどの子供たちはこういう気持ちを経て、
だんだんと上手に食べられるようになるんですね。

福丸がご飯を食べている時に、スプーンから食べ物をこぼすと
「ほらまた〜!」ってつい叱ってしまうんですが
この絵本を読んでから自分が少し恥ずかしくなりました。

子供の視点に立たせてくれる、とてもいい絵本ですよ♪

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 15:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | 2歳〜3歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

かぜひきころわん(プチころわん)

かぜひきころわん
かぜひきころわん
posted with amazlet at 05.05.14
間所 ひさこ 黒井 健
ひさかたチャイルド (1999/01)
売り上げランキング: 279,429
通常2〜3日以内に発送

コロわんシリーズは子供の目から見た視点なので
福丸も共感できるところが多いんですね。

くしゃみに鼻水、かぜぎみのころわんは遊びに行ってしまいましたが、やっぱりダウン。
お医者さんがきて、注射をちっくん・・・。
次の日には元気に走り回ることができる、という内容の絵本デス。

子供が風邪を引き始めた頃に読んであげるといい絵本だと思います。

ちょっと風邪ぎみくらいだと、
「平気平気!」と外に飛び出していく我が家の福丸と重なります。
「きょうはやっぱり、静かに休ませておけばよかった・・・。」という
おかあさんの気持ちもよ〜くわかります。

寝ないで看病する姿は、犬でも人間でもおんなじですね。
小さな子に「風邪の時は無理しちゃだめだよ」ということを
わかりやすく伝えられる絵本ですね。

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 00:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳〜3歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

