2005年03月22日

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし
はらぺこあおむし
posted with amazlet at 05.03.22
エリック=カール もり ひさし
偕成社 (1989/02)
売り上げランキング: 3,733
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.65
3 おいしそうー!
5 暗記するほど読みました!
5 小さい頃から…

この絵本は有名ですね。昔から親しまれている絵本です。

大人が見てもとてもわくわくする絵本だと思います。
あおむしがくだものを食べた穴が実際に穴が空いているページになっていて
「パクッパクッ」と言いながらその穴に指を通してみると福丸も大喜び!

小さい年齢の子供が破いたり噛んだりしてしまっても
ある程度は耐えうる厚手の本になっているのも好感が持てますね。
色使いも綺麗で、最後にチョウチョに変身する姿が、とても印象的です。

福丸は、食べたことないアイスクリームやケーキが沢山でてくるページが
大好きなのですが
それを食べ過ぎるとお腹が痛くなってしまうんだ〜、というのが
おぼろげに理解できたようです。

「こんなに食べたらお腹痛くなっちゃうよ」
と話しかけるように楽しんでいます。
また、ひたむきに食べ続けチョウチョに変身するあおむしの姿に、
素直に感動できます。

色遣いもとても綺麗。見開きで大きな綺麗なちょうちょになるのも、素敵。
迫力すら感じます。
どのページも惹きつけられ、じーっと見つめてしまう。
カールさんの絵本の魅力のとりこです。

子供は食べて大きくなりたいという本能を持っているのではないでしょうか。
その本能をストレートに刺激するのがこの絵本だと思います。
小さなあおむしがいろんなおいしい物をたくさん食べ、
大きくなって、さらに美しい蝶へと変身する姿に
子供たちは自分自身を重ね合わせて、未来への希望を想像する・・・
生きることの素晴らしさを色彩豊かなコラージュで表現したこの美しい絵本は
宝物となる一冊です。

管理人お勧め度 ★★★★★
posted by まじかる at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | 1歳〜2歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


The Very Hungry Caterpillar
Excerpt: The Very Hungry Caterpillar Eric Carle 9月末には購入したと思うのに、我が家の本棚へ入れておくのを忘れてました! CDもついてるので、繰り返し聞いて..
Weblog: Mom’s Cafe Net
Tracked: 2005-11-23 10:35
×

