2005年03月22日

やさいのおなか

やさいのおなか
やさいのおなか
posted with amazlet at 05.03.22
きうち かつ
福音館書店 (1997/01)
売り上げランキング: 40,448
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 絵本はやっぱり絵が大切だと実感しました。
5 これなあに
5 これ、なーんだ!

この本、うちの福丸がすっごいはまりました。
読んであげて一番喜んだ絵本かもしれません。

これなあに?という問いから、
やさいのおなか(断面)のシルエットから想像して
何の野菜か当てていく本の構成で
本当に身近な野菜なんだけど、なかなか、思い浮かばない。
ページをめくってみて、そうだそうだ!と納得する子供。

最初はわからなかった野菜の断面(やさいのおなか)から
何の野菜か想像できるようになってくると
「当たったね〜。よくわかったねぇ♪」
と誉めてあげると、もう大興奮!

なんでもないような絵本で、
こんなにも盛り上がる事ができるなんて・・・この絵本、すごいです。
ホントおすすめできますよ。

野菜のおなかを暗記してからは
私が料理をしている所を覗いては、
「あっ!トマトのおなかだっ!」
とか言って喜んだり
嫌いだったネギとかも、お味噌汁に入ったネギを見て
「やさいのおなかが入っているねぇ」
と言って、興味を持って食べてくれるようになったほどですよ^^;

管理人お勧め度 ★★★★★
posted by まじかる at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳〜2歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。