2005年12月22日

すぷーんをもてば(えほん・はじめのいっぽ 3)

えほん・はじめのいっぽ〈3〉すぷーんをもてば
いとう ひろし
講談社 (2002/10)
売り上げランキング: 834,224
通常1〜2週間以内に発送

「はじめのいっぽ」と題してある男の子が主人公の絵本シリーズです。

これは、最初にすぷーんで食べる一歩の導入絵本ですね。
男の子のちょっと斜めからの視線が面白い絵本です。

イヌも、ネコも、サルも、クマも、スプーンを使わないのに、
どうして人間はスプーンを使って食事をしなくっちゃいけないの?
こんなのなくても食べられるのになぁ。

という、子供が感じてしまうような、子供心を素直に表した内容の絵本デス。

なかなかうまくスプーンが使えずにイライラする・・・
ほとんどの子供たちはこういう気持ちを経て、
だんだんと上手に食べられるようになるんですね。

福丸がご飯を食べている時に、スプーンから食べ物をこぼすと
「ほらまた〜!」ってつい叱ってしまうんですが
この絵本を読んでから自分が少し恥ずかしくなりました。

子供の視点に立たせてくれる、とてもいい絵本ですよ♪

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 15:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | 2歳〜3歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif
この記事へのコメント
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月26日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

