2005年12月25日

ん・ん・ん・ん・ん(んんんんん)

ん・ん・ん・ん・ん
ん・ん・ん・ん・ん
posted with amazlet at 05.05.14
五味 太郎
偕成社 (1995/04)
売り上げランキング: 191,544
通常4〜6週間以内に発送

五味太郎さんの作品で「文字一文字」だけで構成されている絵本って
この他にもいくつかありますが、
どれも同じようにはならず、独特の世界観を持っていますよ。

特にその中でもこの作品は異色な形で、自分で話を作る事ができる絵本なんです。

「ん」と「●」だけで表現された絵本で、
「●」の部分に好きな文字を当てはめて読んであげる事ができるんです☆
「くんくんくん」「るんるんるん」「わんわんわん」と
そのシチュエーションや犬の気分に合った言葉を
使ってあげればいいんですね。

またそれだけではなく、「ん」でもその場面にあった力の入れ方、
語尾の上げ下げなどで、表現を変える事で世界を広げていく事ができるんですよ。

こういう構成の本は、私は他に見た事がありません。

絵本の巻頭の説明でに
「これは音の絵本です。文字の絵本です。
そしてやがて、ゆったりと言葉がきこえてくる絵本です。お話が見えてくる絵本です。」
と書かれていますが、確かにこの絵本を読む人、聞く人、
人それぞれ感じ方によっていろいろなお話を作ることができる絵本なんだと実感できます。

想像力が広がる「ん」の世界を皆さんもぜひ読んでください。

管理人お勧め度 ★★★★★
posted by まじかる at 23:35 | Comment(1) | TrackBack(1) | 1歳〜2歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif
この記事へのコメント
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月26日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


あかちゃんがうまれたよ
Excerpt: あかちゃんが、かわいい!ふたをめくってたのしむしかけ絵本冬に生まれたあかちゃんが家族や友達の愛に包まれ自然と親しみながら四季を通して成長していく1年間を描いた優しさあふれる絵本絵がとてもきれいでかわい..
Weblog: わたしがママだッ!
Tracked: 2007-03-15 09:12
×

