2005年05月15日

ころわんとがががが

ころわんとがががが
ころわんとがががが
posted with amazlet at 05.05.14
間所 ひさこ 黒井 健
ひさかたチャイルド (1998/09)
売り上げランキング: 162,035
通常1〜2週間以内に発送

コロわんシリーズは子供の目から見た視点なので
福丸も共感できるところが多いんですね。

ころわんが外で遊んでいると
「がががが」となにか聞こえてきました。
「いったい何の音だろう」と見に行ってみるとそれは初めて出会う工事現場。
それは皆が楽しく遊ぶ公園を作っているパワーシャベルの音だったんですね。

我が家の近くでも工事をしている音が聞こえて
私には単にやかましい音、と感じますが
福丸は「あれはなんの音?」と、いつも好奇心旺盛に聞いてくるんです。

この絵本を読んだ後は工事の音が聞こえてくると、
「あれは公園を作っている音だよねぇ〜☆」と
目をキラキラさせて福丸は喜んでますよ^^

普段生活していると、色々な音が聞こえてきますが、
それらの音一つ一つが子供にとって興味深い音なのでしょうね。
ちょっと大きい音が身の回りにおきると、
耳障りな音として感じてしまいがちな大人の私ですが、
色んな音に対して子供のような純粋な気持ちで感じられたらいいんですけどね^^

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳〜3歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。