2005年05月15日

かぜひきころわん(プチころわん)

かぜひきころわん
かぜひきころわん
posted with amazlet at 05.05.14
間所 ひさこ 黒井 健
ひさかたチャイルド (1999/01)
売り上げランキング: 279,429
通常2〜3日以内に発送

コロわんシリーズは子供の目から見た視点なので
福丸も共感できるところが多いんですね。

くしゃみに鼻水、かぜぎみのころわんは遊びに行ってしまいましたが、やっぱりダウン。
お医者さんがきて、注射をちっくん・・・。
次の日には元気に走り回ることができる、という内容の絵本デス。

子供が風邪を引き始めた頃に読んであげるといい絵本だと思います。

ちょっと風邪ぎみくらいだと、
「平気平気!」と外に飛び出していく我が家の福丸と重なります。
「きょうはやっぱり、静かに休ませておけばよかった・・・。」という
おかあさんの気持ちもよ〜くわかります。

寝ないで看病する姿は、犬でも人間でもおんなじですね。
小さな子に「風邪の時は無理しちゃだめだよ」ということを
わかりやすく伝えられる絵本ですね。

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2歳〜3歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


おまえうまそうだな (絵本の時間)
Excerpt: 絵本が大好きで幾つも読んできましたが、大泣きしてしまった本はこれが初めてです。最初は変わったタイトルに惹かれて手にとりましたが、本屋さんでそのまま泣いてしまったくらい。恥ずかしながら目を赤くして購入し..
Weblog: みかの記録
Tracked: 2008-01-23 05:46
×

