2005年12月25日

ん・ん・ん・ん・ん(んんんんん)

ん・ん・ん・ん・ん
ん・ん・ん・ん・ん
posted with amazlet at 05.05.14
五味 太郎
偕成社 (1995/04)
売り上げランキング: 191,544
通常4〜6週間以内に発送

五味太郎さんの作品で「文字一文字」だけで構成されている絵本って
この他にもいくつかありますが、
どれも同じようにはならず、独特の世界観を持っていますよ。

特にその中でもこの作品は異色な形で、自分で話を作る事ができる絵本なんです。

「ん」と「●」だけで表現された絵本で、
「●」の部分に好きな文字を当てはめて読んであげる事ができるんです☆
「くんくんくん」「るんるんるん」「わんわんわん」と
そのシチュエーションや犬の気分に合った言葉を
使ってあげればいいんですね。

またそれだけではなく、「ん」でもその場面にあった力の入れ方、
語尾の上げ下げなどで、表現を変える事で世界を広げていく事ができるんですよ。

こういう構成の本は、私は他に見た事がありません。

絵本の巻頭の説明でに
「これは音の絵本です。文字の絵本です。
そしてやがて、ゆったりと言葉がきこえてくる絵本です。お話が見えてくる絵本です。」
と書かれていますが、確かにこの絵本を読む人、聞く人、
人それぞれ感じ方によっていろいろなお話を作ることができる絵本なんだと実感できます。

想像力が広がる「ん」の世界を皆さんもぜひ読んでください。

管理人お勧め度 ★★★★★
posted by まじかる at 23:35 | Comment(1) | TrackBack(1) | 1歳〜2歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ははははは

ははははは
ははははは
posted with amazlet at 05.05.14
五味 太郎
偕成社 (1993/06)
売り上げランキング: 470,031
通常4日間以内に発送

絵も字もはっきりと大きくて、簡単な絵本ですが
言葉遊び的な文字の使い方はすごいですね☆

「は」で始まる言葉と「ははははは」という言葉で表現された絵本です。

「はち」や「はと」「はさみ」「はがき」がニッコリ笑っているのから
「はな(鼻)」や「はげ」にもそれぞれ目と口がついていて
どれもこれも、みんなニッコリ笑って
「ははははは」
これには、読んでる私達もついニッコリしてしまいますね☆

普段、「ははははは」と笑う事ってそんなにないですよね。
この本を読んで「ははははは」と読み聞かせをしているうちに、
本当に幸せな気分になるような感じがしますよ

子ども達と一緒にこの絵本を読んでみる事をオススメします^^

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳〜2歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

これは はこ(これはの絵本)

これは はこ
これは はこ
posted with amazlet at 05.05.24
五味 太郎
岩崎書店 (1999/01)
売り上げランキング: 287,889
通常4〜6週間以内に発送

五味太郎さんの「これは・・」のシリーズ絵本の1冊ですね。

この絵本は「はこ」に関する使い方で
四角い箱にもいろいろあるのが分かります

ちょっとしたクイズ形式で、子供に問いかけができまして
冷たい箱は冷蔵庫だったり片付けの箱はおもちゃ箱だったりして
普段、身の回りにある四角い箱について
色々想像を膨らませる事ができるんじゃないでしょうか。

管理人お勧め度 ★★★☆☆
posted by まじかる at 20:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 1歳〜2歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

2005年12月23日

どいてよへびくん

どいてよへびくん
どいてよへびくん
posted with amazlet at 05.05.24
五味 太郎
偕成社 (2003/03)
売り上げランキング: 54,230
通常2〜3日以内に発送

主人公のブタくん(?)の遊びを邪魔する大きな蛇。
どいてよ!と言う言葉のくり返しなのですが、
文字の大きさが段々大きくなってきてブタくん(?)の
怒り方が強くなっているのが解かるので
ページごとにその感情に差があって、読み方に工夫ができるのがいいですね☆

この絵本は、単に「独り占めしているのは良くないね」という
しつけを目的とした絵本ではなくて
五味太郎さん独特のエッセンスが盛り込まれている内容ですよ。

ラストのページでの
「・・・どかないでね」
は、なかなかシニカルな笑いがありますので
お子さんといっしょに笑って読むと楽しいですね。

管理人お勧め度 ★★★☆☆
posted by まじかる at 20:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 1歳〜2歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ぼうし

ぼうし
ぼうし
posted with amazlet at 05.05.02
中川 ひろたか 荒井 良二
偕成社 (2000/02)
売り上げランキング: 226,330
通常2〜3日以内に発送
おすすめ度の平均: 3
3 帽子嫌いのあかちゃんが帽子をかぶりたがるかもしれません。

いろんなかたちのいろんな色の帽子が、
「とことこ」
「ぴょんぴょん」
「するする」
と登場する姿もかわいらしく、ほのぼのしています☆

色も形も違う帽子をかぶって誰かがやって来て
ワニだったり、ウサギだったりと体の一部が見えていて、それを当てながら読のが楽しいですよ。

福丸には動物達が、ぼうしでいないいないばぁをしているような感じなのでしょうね。
最後のページに並んだみんなのぼうし、形も色も様々。
見比べてみると楽しいですね。
ちゃんとウサギさんのぼうしは、長い耳がちゃんと治まるように、
穴が空いているんですよ。細かい描写までしっかり描きこまれています^^

みーんなかわいい、みーんなほのぼのの、読み手がしあわせになれる絵本です♪

管理人お勧め度 ★★★☆☆
posted by まじかる at 15:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | 1歳〜2歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

2005年12月21日

とんとんとんと

とんとんとんと
とんとんとんと
posted with amazlet at 05.05.14
五味 太郎
クレヨンハウス (2004/07)
売り上げランキング: 173,180
通常3日間以内に発送

こうなったらいいのにな〜と想像を膨らませているお話です。

こぶた君がお母さんと一緒にバスを待っていますが
ふと「とんとんとん」と電信柱を登って行きます。
電信柱を登ったと思ったら『とんとん すーっ』っと電線を伝って行ってしまいます。
あれあれと言っているうちに、こぶたくんは電線を飛び降りて、
ビルを駆け上がってビルの屋上の風船につかまって
忍者のように町を抜け出して行ってしまいます。

こぶた君が一体どこに行くのか、ページをめくるのがワクワクできます☆
福丸に「とんとんとーん」とリズムをつけて話しかけるだけで
「きゃっきゃっ」と大喜び^^

リズムがあって、絵が可愛くて、色使いがきれいで
小さい子にもオススメできる絵本です♪

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳〜2歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

2005年05月24日

これは て(これはの絵本)

これは て
これは て
posted with amazlet at 05.05.24
五味 太郎
岩崎書店 (1999/01)
売り上げランキング: 451,285
通常1〜2週間以内に発送

五味太郎さんの「これは・・」のシリーズ絵本の1冊ですね。

この絵本は「て」に関する使い方で
色々な「て」の使い方が出てきます。

「たいせつなものをにぎりしめているて」
「800円いただきますといっているて」
「はい、おかねといっているて」
と、いろんな手がでてきます。

他のシリーズでは「これは○○」と
それだけで終わることが多いのですが
この絵本はそれよりは物語性があって、
ストーリーにそって興味が湧くのではないでしょうか。

福丸は、最後のバイバイのページがでると一緒に真似してバイバイして
この絵本を読み終わるのがお約束になっていますね^^

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(1) | 1歳〜2歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

これは ひも(これはの絵本)

これは ひも
これは ひも
posted with amazlet at 05.05.24
五味 太郎
岩崎書店 (1999/01)
売り上げランキング: 478,886
通常1〜2週間以内に発送

五味太郎さんの「これは・・」のシリーズ絵本の1冊ですね。

この絵本は「ひも」に関する使い方で
色々な「ひも」の使い方が出てきます。

リュックや水筒のひも、
長さをはかるひも、
場所を決めるひも
綱引きをするひも、
縄跳びをするひも、
二人三脚をするひも、とあります。

文字やページ数も少なくて絵もシンプルなので、
小さい幼児向けの絵本かな、と思いますが
こういう使い方は、ちょっと子供が大きくなってからの方がいいですね。
幼稚園ぐらいになると、そういった運動会で使用するひもとか
イメージできるんでしょうね。

「これは何のひも?」という、クイズ形式もおなじみでグー☆

管理人お勧め度 ★★★☆☆
posted by まじかる at 21:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | 1歳〜2歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

これは あたま(これはの絵本)

これは あたま
これは あたま
posted with amazlet at 05.05.24
五味 太郎
岩崎書店 (1999/01)
売り上げランキング: 550,075
通常2〜3日以内に発送

五味太郎さんの「これは・・」のシリーズ絵本の1冊ですね。

この絵本は「あたま」に関する使い方で
頭に荷物をのせて運べるとか
頭は帽子がかぶれるとか
いろんな頭の使い方が描かれています。

文字やページ数も少なくて絵もシンプルなので、
小さい幼児向けの絵本かな、と思いますが
最後のページに「他にはなにができるかな?かんがえてみましょう」
という問いがあるんです。

福丸には、まだ難しい質問ですが
ちょっと大きくなった時にも読んで聞かせてあげて
この質問をしたらどんな答えが返ってくるのかな、と
今から楽しみですね^^

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳〜2歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ポーラーちゃん―いたずらほっきょくぐま

ポーラーちゃん―いたずらほっきょくぐま
国松 エリカ
学習研究社 (1997/11)
売り上げランキング: 220,728
通常4〜6週間以内に発送

かわいい北極グマのポーラーちゃんは、
おかあさんと氷のおうちにすんでいます。
ある日ポーラーちゃんは、おかあさんとアザラシとりにでかけました。
ところが、おかあさんが働いているうちに、
ポーラーちゃんはすっかりアザラシと仲良しになってしまったのです。

もう一話は、『ポーラーちゃんのおやつ』。
ジュースにボールがポチャン。
困ったポーラーちゃん、いったいどうしたでしょう。

管理人お勧め度 ★★★☆☆
posted by まじかる at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳〜2歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

2005年05月14日

かかかかか

かかかかか
かかかかか
posted with amazlet at 05.05.14
五味 太郎
偕成社 (1991/05)
売り上げランキング: 189,069
通常4日間以内に発送

絵も字もはっきりと大きくて、簡単な絵本ですが
言葉遊び的な文字の使い方はすごいですね☆

「か」という文字だけで表現された絵本で、
登場人物の蚊は、「か」の文字がつく動物たちを狙ってチクリ!
刺された動物たちの表情がまた、たまらなく面白く描かれています。

カンガルーの親子は背中顔を刺されるんですが、これがまたとっても痒そう。
なのに、カバは刺された事に気付かないのか、まったく表情が変わらない^^
最後にはカマキリに威嚇され、逃げたところに厚い甲羅を持ったカメが・・・。

「か」の一文字だけで、動物の表現がここまでできるのかぁと
感心するばかりです。」

福丸も「カバさんに蚊が刺しちゃったよぉ〜かかかかか!」
といって、口に出して読むのも楽しいみたいです♪

かかかかか!^^

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | 1歳〜2歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

2005年04月26日

うんちだよ

うんちだよ
うんちだよ
posted with amazlet at 05.04.26
まつおか たつひで
ポプラ社 (2004/09)
売り上げランキング: 734,121
通常2〜3日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 おまるを使うようになったら

ダンゴ虫が普通に歩いていると空からウンチが落ちてくるという
わりとシュールなシチュエーションに
大人の私はいきなり笑ってしまいましたf^^;

福丸には「ウンチにも色々な形があるんだねぇ」と言いながら
「このウンチは何のウンチ?」と、クイズを出しながら
答えを当てていくように読んであげると、すっごい楽しそうです。
ウンチに興味を持つというのは、我が子ながらどうかと思いますが^^

いつも、紙おむつでウンコをする福丸ですが
なかなか自分のウンチを見る事は少なかったんですが
この絵本を読んであげると
「どんなウンチかなぁ?」と覗き込むようになりましたよ。
(この行為の是非はともかくとしてf^^;)

絵本でトイレにプカプカ浮いているウンチを指差して
「福丸もトイレでウンチできるようになるといいねぇ」
と教えています^^

管理人お勧め度 ★★★☆☆
posted by まじかる at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳〜2歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

2005年04月04日

おはようジャッキー−くまのがっこう

おはようジャッキー
おはようジャッキー
posted with amazlet at 05.04.04
あいはらひろゆき あだちなみ
ブロンズ新社 (2004/07/25)
売り上げランキング: 16,966
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
3 キャラクターとして魅力はあるが
5 とってもかわいい!
4 かわいい!!

普段の子供の生活そのまんま等身大の
ジャッキーの朝の様子がコミカルに描かれていますね。

洗面台で顔を洗えなかった福丸も
ジャッキーと同じように「ジャブジャブ」と言いながら
顔に水をかけて洗う事ができるようになってしまいましたよ。

管理人お勧め度 ★★★☆☆
posted by まじかる at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳〜2歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

2005年03月28日

うずらちゃんのかくれんぼ

うずらちゃんのかくれんぼ
きもと ももこ
福音館書店 (1994/02)
売り上げランキング: 487
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.89
5 愛子様お気に入りの絵本!!
5 外国の絵本のようです
5 もーいーよッ

5 外国の絵本のようです
ついで買いで、正直なところあまり期待していなかったのですが、
なかなか食いつかない息子が一回読んだだけで夢中になりました。
二回目には暗記し始め、一緒に読み進めるほどです。
さらっとした文章といい、カラフルな色彩の絵といい、外国の
絵本のようで、読んでいて楽しくなる絵本です。
posted by まじかる at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(1) | 1歳〜2歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

きんぎょがにげた

きんぎょが にげた
きんぎょが にげた
posted with amazlet at 05.03.28
五味 太郎
福音館書店 (2000/00)
売り上げランキング: 4,010
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.91
5 にげた、どこかな?・・・・これ!
5 きんぎょが にげた
5 初めての探し物絵本に最適

きんぎょさんが水槽を脱出して、いろんな所へ隠れているのを探して楽しむ絵本です。
(ウォーリーを探せって感じ?それより全然簡単です♪^^)

「きんぎょさんはどこ〜?」と言いながら見せると、
とてもうれしそうに指差しします。
福助はきんぎょを探すことがおもしろいらしく、
きんぎょを見つけて「あ〜ほんとにいたねぇ☆」と言ってあげると、
すっごいニコニコしてましたよ。

五味太郎さんの絵本の中でも一番の出来ではないでしょうか。
絵本に初めて触る赤ちゃんから、大人まで一緒に楽しめる絵本だと思います。

管理人お勧め度 ★★★★★
posted by まじかる at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳〜2歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ぺろぺろぺろ

ぺろぺろぺろ
ぺろぺろぺろ
posted with amazlet at 05.03.28
長 新太
BL出版 (1999/01)
売り上げランキング: 130,889
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 ぺろぺろぺろ
4 ぺろぺろぺろ


くつがぼうしをぺろぺろぺろ、たこがふねをぺろぺろぺろ・・・・・
なんだかこんな発想がどこから来るのか・・・・
と思うようなおもしろい絵本です。

こんなこと考えても見なかった!とおもうようないろんなぺろぺろぺろがでてきます。
つぎはなにかな?なにをぺろぺろするのかなあ?
なんて話しながらページをめくる楽しさもありました。
そして最後の展開にはなんだかほっとします。

手にとりやすいサイズ、
おもしろいお話の展開に福丸もこの絵本にかなりはまってました!

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳〜2歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

2005年03月22日

やさいのおなか

やさいのおなか
やさいのおなか
posted with amazlet at 05.03.22
きうち かつ
福音館書店 (1997/01)
売り上げランキング: 40,448
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 絵本はやっぱり絵が大切だと実感しました。
5 これなあに
5 これ、なーんだ!

この本、うちの福丸がすっごいはまりました。
読んであげて一番喜んだ絵本かもしれません。

これなあに?という問いから、
やさいのおなか(断面)のシルエットから想像して
何の野菜か当てていく本の構成で
本当に身近な野菜なんだけど、なかなか、思い浮かばない。
ページをめくってみて、そうだそうだ!と納得する子供。

最初はわからなかった野菜の断面(やさいのおなか)から
何の野菜か想像できるようになってくると
「当たったね〜。よくわかったねぇ♪」
と誉めてあげると、もう大興奮!

なんでもないような絵本で、
こんなにも盛り上がる事ができるなんて・・・この絵本、すごいです。
ホントおすすめできますよ。

野菜のおなかを暗記してからは
私が料理をしている所を覗いては、
「あっ!トマトのおなかだっ!」
とか言って喜んだり
嫌いだったネギとかも、お味噌汁に入ったネギを見て
「やさいのおなかが入っているねぇ」
と言って、興味を持って食べてくれるようになったほどですよ^^;

管理人お勧め度 ★★★★★
posted by まじかる at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳〜2歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし
はらぺこあおむし
posted with amazlet at 05.03.22
エリック=カール もり ひさし
偕成社 (1989/02)
売り上げランキング: 3,733
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.65
3 おいしそうー!
5 暗記するほど読みました!
5 小さい頃から…

この絵本は有名ですね。昔から親しまれている絵本です。

大人が見てもとてもわくわくする絵本だと思います。
あおむしがくだものを食べた穴が実際に穴が空いているページになっていて
「パクッパクッ」と言いながらその穴に指を通してみると福丸も大喜び!

小さい年齢の子供が破いたり噛んだりしてしまっても
ある程度は耐えうる厚手の本になっているのも好感が持てますね。
色使いも綺麗で、最後にチョウチョに変身する姿が、とても印象的です。

福丸は、食べたことないアイスクリームやケーキが沢山でてくるページが
大好きなのですが
それを食べ過ぎるとお腹が痛くなってしまうんだ〜、というのが
おぼろげに理解できたようです。

「こんなに食べたらお腹痛くなっちゃうよ」
と話しかけるように楽しんでいます。
また、ひたむきに食べ続けチョウチョに変身するあおむしの姿に、
素直に感動できます。

色遣いもとても綺麗。見開きで大きな綺麗なちょうちょになるのも、素敵。
迫力すら感じます。
どのページも惹きつけられ、じーっと見つめてしまう。
カールさんの絵本の魅力のとりこです。

子供は食べて大きくなりたいという本能を持っているのではないでしょうか。
その本能をストレートに刺激するのがこの絵本だと思います。
小さなあおむしがいろんなおいしい物をたくさん食べ、
大きくなって、さらに美しい蝶へと変身する姿に
子供たちは自分自身を重ね合わせて、未来への希望を想像する・・・
生きることの素晴らしさを色彩豊かなコラージュで表現したこの美しい絵本は
宝物となる一冊です。

管理人お勧め度 ★★★★★
posted by まじかる at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | 1歳〜2歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

がたん ごとん がたん ごとん

がたん ごとん がたん ごとん
安西 水丸
福音館書店 (1987/06)
売り上げランキング: 561
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.44
4 リズムがいい
3 機関車の顔が好きです
4 3ヶ月半の時点で読み聞かせましたが、興奮します。

汽車が進んでいきます。「がたんごとん がたんごとん。」
哺乳瓶がいます。「のせてくださーい。」 哺乳瓶が汽車に乗ります。
続いてコップ、スプーン、リンゴ、バナナ・・・
赤ちゃんがよく目にし、馴染みのあるモノたちが次々と登場し、汽車に乗せられて行きます。
「しゅうてんでーす みんなおりてくださーい」
みんなは食卓の上へ。汽車はさらに進みます。「がたん ごとん さようなら」

「がたんごとん がたんごとん」
「のせてくださ〜い」
と繰り返されるリズムが、子供にもとても分かりやすく憶えやすい文章で
楽しく感じられるようです。
貨物列車が走り身近な色んなものが乗ってゆく・・・この単純な繰り返しがいいんでしょうね。
自分の知っているものが、どんどん乗り込んでいくのって
子供にとってとても楽しいんだと思います。
また「がたんごとん」のところで体を左右に揺らしながら聞くのが特に気に入っていて
自分が乗っているかのような気持ちになっているのでしょうね。

福助が0歳児の頃に初めて読んであげて、その時もとても気に入っていましたが
2歳を過ぎた今でも、よくせがまれて読んでいる本です^^

絵本を読む時だけでなく、電車のおもちゃで遊ぶ時などにも
家の中で「のせてくださ〜い」「しゅうてんで〜す」と言いながら歩き回ってます。
読んで遊んで楽しい本ですよ。

管理人お勧め度 ★★★★★
posted by まじかる at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳〜2歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

