2005年12月24日

0さい〜4さい こどもずかん もっと 英語つき

0さい~4さい こどもずかん もっと 英語つき
よしだ じゅんこ
学習研究社 (2004/07/07)
売り上げランキング: 3,111
通常24時間以内に発送

かわいいイラストが特徴的な絵本の第二段ですね☆

「お話を読んで聞かせる」という内容ではなくて
「おもちゃ」
「かぞく」
「いえにあるもの」
「どうぶつ」
「たべもの」
といった、色々なものの名前を覚えていくのに適した絵本ですね。

なんか、名前を覚えさせるっていうと、
「子供への教育!」とか肩肘はっちゃいそうですが
絵がとてもキュートで子供が見ているだけで楽しめる作りなんですよ♪
(「みずたまり」というのもあるんですが、
水溜りに写っている子犬と共にとても可愛らしいです☆)

子供が持つ自然な「これは何?これは?」という疑問に
「これはね、救急車っていうんだよ」
というように、一つ一つ読んで聞かせてあげるうちに
いつのまにか単語を覚えていける、っていうステキな構成になっていますよ。

英単語の発音の仕方もありますが、2歳の福丸にはまだ必要ないですね^^
その英語の部分を使用しないとしてもこの絵本の魅力は落ちないですよ☆

厚くて丈夫なページなので、小さいお子さんが読んでも安心ですし
お祝いのプレゼントとしてもとても喜ばれると思います。

この前作の作品もありますので、それもオススメですよ〜。

管理人お勧め度 ★★★★★
posted by まじかる at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳〜3歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

2005年12月22日

くまのがっこう

くまのがっこう
くまのがっこう
posted with amazlet at 05.05.02
あいはら ひろゆき あだち なみ
ブロンズ新社 (2002/08)
売り上げランキング: 18,350
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.67
4 本当に子どもらしい子ぐまたちのお話です。
5 我が家にジャッキーがやってきた
5 くまの女の子

くまのがっこうという名の通り、
一緒に学校の寮で生活している12匹のくまのお話です。
なんといっても授業風景がとても楽しそう

とにかく色使いがとってもキレイ!
水彩で描かれた絵もものすごくステキで、
1ページごとにどことなく懐かしい風景画を見ているようです

それとくま達の服装・持ち物・学校・寄宿舎のお部屋など
絵がとても細かい部分まで描かれているので
福丸はいつもじっくり見て目を輝かせています。

読みなれてくると、絵の細かいところまで、
それぞれの「くまの子」達が何をしているかよ〜く見て、
私に逐一報告してくれます。
“絵”そのものに対して
「コレは何?」
「コレはなにやってるところ?」と
こんなに興味を持った絵本は、この絵本が初めてかも知れません。

もちろん、お話もとてもわかりやすく、
福丸はくまのがっこうの様子を想像したり、
ジャッキーを応援したりと楽しくて仕方がないようです。
大人も子供も一緒に楽しめる素敵な絵本ですよ。

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 16:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳〜3歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

すぷーんをもてば(えほん・はじめのいっぽ 3)

えほん・はじめのいっぽ〈3〉すぷーんをもてば
いとう ひろし
講談社 (2002/10)
売り上げランキング: 834,224
通常1〜2週間以内に発送

「はじめのいっぽ」と題してある男の子が主人公の絵本シリーズです。

これは、最初にすぷーんで食べる一歩の導入絵本ですね。
男の子のちょっと斜めからの視線が面白い絵本です。

イヌも、ネコも、サルも、クマも、スプーンを使わないのに、
どうして人間はスプーンを使って食事をしなくっちゃいけないの?
こんなのなくても食べられるのになぁ。

という、子供が感じてしまうような、子供心を素直に表した内容の絵本デス。

なかなかうまくスプーンが使えずにイライラする・・・
ほとんどの子供たちはこういう気持ちを経て、
だんだんと上手に食べられるようになるんですね。

福丸がご飯を食べている時に、スプーンから食べ物をこぼすと
「ほらまた〜!」ってつい叱ってしまうんですが
この絵本を読んでから自分が少し恥ずかしくなりました。

子供の視点に立たせてくれる、とてもいい絵本ですよ♪

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 15:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | 2歳〜3歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

かぜひきころわん(プチころわん)

かぜひきころわん
かぜひきころわん
posted with amazlet at 05.05.14
間所 ひさこ 黒井 健
ひさかたチャイルド (1999/01)
売り上げランキング: 279,429
通常2〜3日以内に発送

コロわんシリーズは子供の目から見た視点なので
福丸も共感できるところが多いんですね。

くしゃみに鼻水、かぜぎみのころわんは遊びに行ってしまいましたが、やっぱりダウン。
お医者さんがきて、注射をちっくん・・・。
次の日には元気に走り回ることができる、という内容の絵本デス。

子供が風邪を引き始めた頃に読んであげるといい絵本だと思います。

ちょっと風邪ぎみくらいだと、
「平気平気!」と外に飛び出していく我が家の福丸と重なります。
「きょうはやっぱり、静かに休ませておけばよかった・・・。」という
おかあさんの気持ちもよ〜くわかります。

寝ないで看病する姿は、犬でも人間でもおんなじですね。
小さな子に「風邪の時は無理しちゃだめだよ」ということを
わかりやすく伝えられる絵本ですね。

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 00:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳〜3歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

2005年05月24日

こどもずかん 0さい〜4さい 英語つき

0さい~4さい こどもずかん 英語つき 2さつセット
よしだ じゅんこ デイブ・テルキ
学習研究社 (2004/11/11)
売り上げランキング: 28,620
通常1〜2週間以内に発送

かわいいイラストが特徴的な絵本ですね☆

「お話を読んで聞かせる」という内容ではなくて
「どうぶつ」
「のりもの」
「むし」
「くだもの」
といった、色々なものの名前を覚えていくのに適した絵本ですね。

なんか、名前を覚えさせるっていうと、
「子供への教育!」とか肩肘はっちゃいそうですが
絵がとてもキュートで子供が見ているだけで楽しめる作りなんですよ♪

子供が持つ自然な「これは何?これは?」という疑問に
「これはね、救急車っていうんだよ」
というように、一つ一つ読んで聞かせてあげるうちに
いつのまにか単語を覚えていける、っていうステキな構成になっていますよ。

英単語の発音の仕方もありますが、2歳の福丸にはまだ必要ないですね^^
その英語の部分を使用しないとしてもこの絵本の魅力は落ちないですよ☆

厚くて丈夫なページなので、小さいお子さんが読んでも安心ですし
お祝いのプレゼントとしてもとても喜ばれると思います。

この続編もありますので、それもオススメですよ〜。

管理人お勧め度 ★★★★★
posted by まじかる at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳〜3歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

2005年05月15日

かぜひきころわん(プチころわん)

かぜひきころわん
かぜひきころわん
posted with amazlet at 05.05.14
間所 ひさこ 黒井 健
ひさかたチャイルド (1999/01)
売り上げランキング: 279,429
通常2〜3日以内に発送

コロわんシリーズは子供の目から見た視点なので
福丸も共感できるところが多いんですね。

くしゃみに鼻水、かぜぎみのころわんは遊びに行ってしまいましたが、やっぱりダウン。
お医者さんがきて、注射をちっくん・・・。
次の日には元気に走り回ることができる、という内容の絵本デス。

子供が風邪を引き始めた頃に読んであげるといい絵本だと思います。

ちょっと風邪ぎみくらいだと、
「平気平気!」と外に飛び出していく我が家の福丸と重なります。
「きょうはやっぱり、静かに休ませておけばよかった・・・。」という
おかあさんの気持ちもよ〜くわかります。

寝ないで看病する姿は、犬でも人間でもおんなじですね。
小さな子に「風邪の時は無理しちゃだめだよ」ということを
わかりやすく伝えられる絵本ですね。

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2歳〜3歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ころわんとがががが

ころわんとがががが
ころわんとがががが
posted with amazlet at 05.05.14
間所 ひさこ 黒井 健
ひさかたチャイルド (1998/09)
売り上げランキング: 162,035
通常1〜2週間以内に発送

コロわんシリーズは子供の目から見た視点なので
福丸も共感できるところが多いんですね。

ころわんが外で遊んでいると
「がががが」となにか聞こえてきました。
「いったい何の音だろう」と見に行ってみるとそれは初めて出会う工事現場。
それは皆が楽しく遊ぶ公園を作っているパワーシャベルの音だったんですね。

我が家の近くでも工事をしている音が聞こえて
私には単にやかましい音、と感じますが
福丸は「あれはなんの音?」と、いつも好奇心旺盛に聞いてくるんです。

この絵本を読んだ後は工事の音が聞こえてくると、
「あれは公園を作っている音だよねぇ〜☆」と
目をキラキラさせて福丸は喜んでますよ^^

普段生活していると、色々な音が聞こえてきますが、
それらの音一つ一つが子供にとって興味深い音なのでしょうね。
ちょっと大きい音が身の回りにおきると、
耳障りな音として感じてしまいがちな大人の私ですが、
色んな音に対して子供のような純粋な気持ちで感じられたらいいんですけどね^^

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳〜3歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

2005年05月02日

おててはぴかぴか(えほん・はじめのいっぽ 4)

えほん・はじめのいっぽ〈4〉おててはぴかぴか
いとう ひろし
講談社 (2002/10)
売り上げランキング: 468,019
通常1〜2週間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 ママに読んで欲しい本
5 作者は子どもの心を丁寧に描いています。

「はじめのいっぽ」と題してある男の子が主人公の絵本シリーズです。

その中でこの「おててはぴかぴか」はストレートな作品で、
内容も一番素敵だなと感じました。
ただ「手を綺麗にしよう」という内容の教育本ではないのがすごいです。

「帰ったら手を洗う」というのは解かっているけれど、
どろどろでべたべたの汚い手には、
今日の楽しかった思い出がつまってるんですね。
手を洗うときには、その思い出をひとつずつ心にしまっていくなんて、
本当にいいなぁと思いました。

手洗いが嫌いな子がこういう風に考えているわけではないとは思いますが、
子供の想像力というのは大人の理解を超える時がありますね。

福丸も手洗いはいつも嫌がってしまい
その度に私が「はやく手を洗いなさい!」と怒ってしまうんです。
でも、この本を読んで、ただそうやって叱るのではなくて
そういう事を子供が想像して発想を広げてあげられるような
諭し方をしてあげたいなぁと感じました。(・・・難しいですけどねf^^;)

管理人お勧め度 ★★★★★
posted by まじかる at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳〜3歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

すこしはきれいに(えほん・はじめのいっぽ 2)

えほん・はじめのいっぽ〈2〉すこしはきれいに
いとう ひろし
講談社 (2000/04)
売り上げランキング: 642,277
通常1〜2週間以内に発送

「はじめのいっぽ」と題してある男の子が主人公の絵本シリーズです。

イヤイヤ期を迎えているような男の子が主人公の絵本で
男の子は、お父さんやお母さんが何をいってもいう事を聞かない。
顔を洗うことも、歯を磨くことも、手を洗うこともしない。おふろも嫌がる、
といった内容。

でも、男の子はふと思うんです。
「このままだと、サルと間違えられて気がつかないかも」と。
そこから急にいい子になって、手荒いうがい、
着替えをして、爪もきてもらって、と、ページをめくる度にどんどん綺麗になっていきます。
で、「すこしはきれいになろうかな」と、思うわけです☆

福丸も今イヤイヤ期まっさかりなので、おもいっきりストライクゾーンな絵本でしたf^^;

男の子の気持ちがよく描けた絵本だと思います。

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳〜3歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ふたごのかぽとゆぽ

ふたごのかぽとゆぽ
ふたごのかぽとゆぽ
posted with amazlet at 05.05.02
浦上 かおり 浦上 ゆかり
ポプラ社 (2001/04)
売り上げランキング: 655,841
通常3〜4日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 読むたびに新しい発見が!

美味しくできたどんぐりパンを「ピコピコ村」に住んでいるおじいちゃん達に届けに行く道中記。

絵柄もかわいらしくほのぼのとして、言葉はとってもリズミカル。
「ぱりぽり ぴりぱり ぴりりぱり」
「ずんずかずんずん でんでけでんでん」
「どんどこどんどん だんだかだんだん」
などと、それを聞くだけでもう、福丸は大笑いしています。

絵や話の構成も、実にユニーク。
かぽちゃんとゆぽちゃんは、お使いの途中にケンカをしてしまい
別々の道を歩くことになりますが、
上下に分割された二人の様子が、相互に影響しあって進んでいくのは
大人の私が読んでもおもしろいと感じました。

主人公の2人以外にも、ページの隅っこで小さく登場している楽しい隠れキャラがいて、
それらにも伏線が張られているようで、それを見つけて想像するのも楽しいです。

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳〜3歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

2005年04月26日

あったまろう

あったまろう
あったまろう
posted with amazlet at 05.04.26
もろはら じろう
鈴木出版 (2001/01)
売り上げランキング: 740,633
通常2〜3日以内に発送

うさぎさんが温泉を見つけるけれど、
他の動物が先に入っていて断れれてしまいます。
みんなイジワルだねぇ、と悲しくなった所に大きな温泉を見つけて
今度は皆で入れて大喜び。
福丸も「皆で入れてよかったねー」と大喜びですよ。

一人だけ楽しむんじゃなくて、

皆で!
一緒に!

というのがいいんだ!ってのが素直にハートフルに感じさせられるお話です。
短めのお話で、ちょっとした時に読めるいい絵本ですよ☆

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 20:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2歳〜3歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ただいまいわないもん

ただいまいわないもん
内田 麟太郎 みやざき ひろかず
金の星社 (2001/07)
売り上げランキング: 468,859
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 絵がとってもかわいいです。
3 ただいまを言わない理由
5 そうきたか

大切なおもちゃをお砂場でなくしてしまったくーくんは、
泣きながら家へ帰ってきました。

みんながなぐさめてくれるけど、元気が出ません。
でも、お母さんがカギを閉めようとした時、
なくしたはずのおもちゃ達がドアから帰ってきたんです!?

こんなことは現実にはありえないけど、
なくしたおもちゃが帰ってきたら素敵だなって、
子供達の思いを代弁している作品だと思います。

お気に入りのおもちゃを無くした時の寂しさ、というのを
伝えられ「おもちゃを無くさないようにしようね」
って教えてあげられる絵本ですよ☆

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳〜3歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

いただきます おいしいね

いただきます おいしいね
内田 麟太郎 みやざき ひろかず
金の星社 (2001/06)
売り上げランキング: 193,422
通常2〜3日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 みんなで食べると美味しいよ
5 おすすめです。

子供に
「皆と半分こにして食べられるのってえらいねぇ」
「一緒に食べるのって楽しいねぇ」
って気持ちを伝えるのに最適な絵本ですよ♪

小さい時は子供って、自分の好きな物ってなかなか人に
あげたがらないじゃないですか。

だから私も福丸がお菓子とかを食べていると
(たいして私は食べたいとは思いませんが・・・)
「おいしそうだねぇ。パパにもちょっとくれるかな?」
と言って、そういう気持ちになれるように教えたりしてますが
それだけだとなかなか子供に伝えにくいですよね。

この絵本は
一緒に食べる事の楽しさ、ってのが本を読みながら素直に
感じることができるんじゃないでしょうか。

最後のページはとてもハートフルでした^^

・・・ただ、福丸は登場キャラの「怪獣」が怖いらしく
この絵本を読んであげようとすると
「怪獣が怖いからいや〜」といって逃げますねf^^;

管理人お勧め度 ★★★☆☆
posted by まじかる at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳〜3歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

だれのパンツ

だれのパンツ
だれのパンツ
posted with amazlet at 05.04.26
斉藤 洋 森田 みちよ
佼成出版社 (2004/06)
売り上げランキング: 725,047
通常2〜3日以内に発送

これはかわいい〜です♪
色んな動物達がパンツをはいていて、パンツパンツパンツ・・・と続いていきます。
「パンツ」という言葉は大人になってからあんまり発音しないから、
妙に楽しい気持ちになっていきますf^^;

しかも子供相手のただ動物がどんどん出てくるというものではなくて、
大人も思わずこうくるかと思ってしまう展開で楽しめますよ。

表紙と裏の表紙の絵でひとつの物語になっているところもとっても面白いです。
 
しかしながら最後のオチはダジャレでしたf^^;
いやはや、小学生ぐらいだったら爆笑する・・・んでしょうかね!?
2歳の福丸には高度すぎるギャグですよ^^;

管理人お勧め度 ★★★☆☆
posted by まじかる at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳〜3歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

いたいのいたいのとんでけ

いたいのいたいのとんでけ
平出 衛
福音館書店 (1999/06)
売り上げランキング: 163,190
通常2〜3日以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 2才くらいがいいかも

我が家でも、福丸が転んだり、物にぶつかって痛い思いをした時に
必ず言ってあげている一言です。
・・・というより、それを言わないと
「ぶつかっちゃったよぉ〜痛いよぉ〜」
とずっと言い続けていて立ち上がったり復活しようとしないんですよ☆
きっと甘えているだけなんですけどねぇf^^;

この話は
主人公のこいぬくんが、「飛んでいった いたいのは どこにいったの?」
といって探しに行くんです。
子供らしい発想に思わず笑ってしまいますね^^
   
なかなか痛いのが見つからずに、ようやく痛いのを見つけた時に
もっと大事な物をみつけるのです……
その大事な物とは・・・実際に本を読んで確かめてください^^

「いたいの〜」って、ほんと、不思議なおまじないですよね。
平出さんの絵がまた、キュートでよかったです。

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳〜3歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

2005年04月21日

ぼくがほんとにほしいもの

ぼくがほんとにほしいもの
バイロン・バートン 海輪 聡
ポプラ社 (1976/10)
売り上げランキング: 309,862
通常1〜2週間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 ジャックの発想がステキ

犬が欲しくて飼いたいとお母さんにお願いするんですが、
ダメと言われてしまう主人公のジャック。
ここまでは、よくありがちな光景ですね。

つーか、主人公のジャックも動物なんです。
それなのに犬を飼ってはいけないだなんて・・・
そのギャップに思わず大人である私は笑ってしまいました^^

さて、どうしても犬を飼いたいジャックがとった行動が、
なんと犬に変装させて友達のフリをして
部屋にいれたり、ご飯を食べたり、一緒に寝たりと
ジャックの家族を騙しまくります^^

優しいジャックの両親は、ジャックに欲しい物をあげようとしますが
ジャックの本当に欲しかったものは・・・

オーソドックスなストーリーですが
ハートフルな最後はやはりホッとしますね☆

管理人お勧め度 ★★★☆☆
posted by まじかる at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2歳〜3歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ちっちゃなちっちゃなおんなのこ

ちっちゃな ちっちゃな おんなのこ
バイロン・バートン 村田さち子
PHP研究所 (2004/11/20)
売り上げランキング: 1,459,718
通常2〜3日以内に発送

ちっちゃなちっちゃなおんなのこが、
うしさんのミルクをしぼり、
テーブルの上においておくと、
ちっちゃなちっちゃなにゃんこがのんでしまって・・・

「ちっちゃなちっちゃな」が繰り返される
言葉遊びのようなような文章が楽しいですね。

はっきりとした色の切り絵なので、
すごく味のある絵本になっていると思います。

管理人お勧め度 ★★★☆☆
posted by まじかる at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳〜3歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

2005年04月13日

あまえんぼフンガくん

あまえんぼ フンガくん
国松 エリカ
小学館 (2004/09)
売り上げランキング: 82,039
通常2〜3日以内に発送


癒し系のマンガ本的絵本と言っても過言じゃないですね^^

フンガくんシリーズは、4冊出ていますが、
1冊の中身も短編で構成されているので、とても読みやすく、
子供が何冊も読んだ後などに読み易い絵本だと思いますよ。
1冊全部読まなくても、1章だけ読んで聞かせる事もできるので
福丸も好きなお話をチョイスして読むのが好きですね。

キャラクターもなかなか面白い。
フンガ君はどこにでもいる、
なまけもので、忘れっぽく、気弱で、根気の無い、
そう、まるで我が子のような^^;性格の子供で
それがとても親近感を憶えます。

日常の生活をコミカルに描いているので、
福丸自身もフンガくんとダブる部分があったりと
とても気に入っているようですよ^^
類は類を呼ぶといいましょうか・・・f^^

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳〜3歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

コアラとお花

コアラとお花
コアラとお花
posted with amazlet at 05.04.13
メアリ マーフィ Mary Murphy ひだ みよこ
ポプラ社 (2001/11)
売り上げランキング: 376,715
通常2〜3日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 コアラのイメージ通り(?)の絵本


物知りだと自負しているアライグマとアナグマの友だちがいました。
コアラちゃんはわからないことがあると、何でも2人に聞いていたんですが、
ある時、摘んできたお花が枯れてしまい
その理由を自分達が1番物知りだと思っている
アナグマとアライグマに聞いてみますが
適当な答えが返ってくるだけで、彼らの言う方法ではお花は出来ません。
コアラちゃんはどうすればお花が咲くのか知りたくなりました。

そんなコアラちゃんがお花の作り方を知ったのは図書館。

いろんな情報がある図書館ですが、本の中には「誰も知らないことがある」
というのも同時に知ります。

知らないことは恥ずかしくないんだ!
図書館で本を読んだり調べたりすれば、魔法のように分かるようになるんだ!

いろんな事に興味をもって、自分でそれを調べ切り開いていく事、
そしてそれを理解できるようになった時のステキな事。

そんな子供にとって大切な事を教えてくれるいい絵本だと思います。

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳〜3歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ぼくがほんとにほしいもの

ぼくがほんとにほしいもの
バイロン・バートン 海輪 聡
ポプラ社 (1976/10)
売り上げランキング: 279,146
通常1〜2週間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 ジャックの発想がステキ


犬が欲しくて飼いたいとお母さんにお願いするんですが、
ダメと言われてしまう主人公のジャック。
ここまでは、よくありがちな光景ですね。

つーか、主人公のジャックも動物なんです。
それなのに犬を飼ってはいけないだなんて・・・
そのギャップに思わず大人である私は笑ってしまいました^^

さて、どうしても犬を飼いたいジャックがとった行動が、
なんと犬に変装させて友達のフリをして
部屋にいれたり、ご飯を食べたり、一緒に寝たりと
ジャックの家族を騙しまくります^^

優しいジャックの両親は、ジャックに欲しい物をあげようとしますが
ジャックの本当に欲しかったものは・・・

オーソドックスなストーリーですが
ハートフルな最後はやはりホッとしますね☆

管理人お勧め度 ★★★☆☆
posted by まじかる at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳〜3歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

