2005年03月22日

ショコラちゃんはおいしゃさん

ショコラちゃんはおいしゃさん―Chocolat Book〈4〉
中川 ひろたか はた こうしろう
講談社 (2003/08)
売り上げランキング: 2,826
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 そうか、女医さんだったのね。
5 ショコランタン

この本も、うちの福丸はお気に入りです。
動物の具合が悪くなってしまったのを聞き、アフリカまで行って治してあげて
さらに、自宅にいるのペットのバニラの調子が悪いのを聞いて
すぐさまアフリカから帰宅するという、ハートウォーマーなストーリーには
大人でもグッときてしまいます。
(「ちょっとアフリカにいってきまーす」というセリフには、
おいおい、アフリカはちょっとで行けるもんじゃないだろうf^^と
相変わらず突き抜けている展開と言葉には笑ってしまいますね)

うちの福助は、病院に行って胸に聴診器をあてる事イヤで
泣き出してしまっていたんですが、
この絵本を読んだ後は、そのモシモシをする行為は嫌な事ではないんだ、
というのを理解できたようで、嫌がる事がなくなりました。
それどころか咳をしたりすると「びょういんにいって、モシモシしてもらお〜ね」
と言うぐらいになりましたよ。

恐るべしショコラ先生^^;

最後のページの「ショコラ先生、おおいそがし!」
というセリフが特に好きなようで、いつもそのセリフを絶叫しています^^

お勧め度 ★★★★★
posted by まじかる at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ショコラちゃん
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ショコラちゃんふねにのる

ショコラちゃんふねにのる―Chocolat Book〈1〉
中川 ひろたか はた こうしろう
講談社 (2001/12)
売り上げランキング: 2,828
通常2〜3日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 ショコラちゃんふねにのる
5 あっちにいったり、こっちにきたり
5 シリーズで揃えたい!

福丸はなぜかショコラちゃんが大好きですね。
かわいい女の子だからでしょうか。すでにませています^^

ショコラちゃんシリーズ共通していますが、
イラストの線と色合いがくっきりしていて、とても見やすいと感じてます。

船に乗って旅に出るシーンがとても綺麗ですね。
いろんな魚が洋上に出ていてかわいいですし、
海の広がりが感じられるとても印象的な絵本になっています。

船の上で波にゆられてヨロヨロするシーンがありますが
読む時に膝の上で「あっちにいったり、こっちにきたり」と一緒に横に揺れながら
読んであげると福助は大喜びです。

船が到着した先が中国になっててサーカスを楽しんだ、
という意味不明なオチは、ショコラちゃんシリーズの中で群を抜いていると思います^^

お勧め度 ★★★☆☆
posted by まじかる at 16:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ショコラちゃん
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

2005年03月16日

ショコラちゃんのレストラン

ショコラちゃんのレストラン
中川 ひろたか はた こうしろう
講談社 (2004/01)
売り上げランキング: 2,825
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 おもてがやけたら うらもやく ほい

うちの福助はショコラちゃんシリーズの中でこれが一番のお気に入りです。

ショコラちゃんがたくさんの料理をつくるページにさしかかると
ページがなかなか進まなくなります^^
ニンジンなどをトントントン、と切るマネをしたり
卵を割ってかき混ぜたり、絵本の上でおままごとをするんですよ。
また、大好きなホットケーキが、すんごいおいしそうに描かれているんです。
大人の私でも食べたい感じになりますよf^^

作りすぎちゃった...というページでは、子供たちが大好きなメニューばかりがずらりと並んでいて、「どれが食べたい?」と話したり
「ハンバーグおいしそ〜♪」とか、ハンバーグの絵をつかんで
自分の口に持っていって、パクパク食べるマネをして
「おいしーね♪」
とやるページが福助の一番の幸せなシーンでしょう。

ホットケーキをひっくりかえしたら頭のうえにのっちゃったシーンにも大笑い。

絵本を読みながら、ままごと的な感じでいつも楽しく遊べる
とてもいい絵本だと思います。
オススメです!

管理人お勧め度 ★★★★★
posted by まじかる at 15:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | ショコラちゃん
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ショコラちゃんのパジャマ

ショコラちゃんのパジャマ―Chocolat Book〈2〉
中川 ひろたか はた こうしろう
講談社 (2001/12)
売り上げランキング: 2,827
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 親子でお気に入り!
5 グルングルン、ブルルルルル
5 飛行機で追っかける!

お気に入りのパジャマを、おせんたくしたショコラちゃん。
でも、せっかく干したパジャマを、いじわるカラスが取っていってしまって・・・。
パジャマを取り返そうと、ショコラちゃんが乗ったのは・・・!?
そしてパジャマの運命は!?

大人には考えつかない展開がウリのショコラちゃんシリーズですが
これも意表をつきまくりの「いきなり」の展開がたまりません^^;

身近な物が絵本の中にたくさん出て来て
自分で服を脱いでパジャマを洗濯機に入れるという一連の流れを
理解できるようになると
福助は「ショコラちゃんは一人で脱げたよね!」といって
一人で服を脱いで、洗濯機に入れる所までやれるようになりました!
かんどーです^^

洗濯機で洗っているショコラちゃんが目を回してしまうシーンがありますが
いつもそこで
「スイッチオン!」と言って、絵本をぐるぐる回して読んであげてます。
福助は大喜びで「目が回るー」とはしゃいでます。

楽しいですねぇ。

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ショコラちゃん
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ショコラちゃんのおでかけドライブ

ショコラちゃんのおでかけドライブ―Chocolat Book〈3〉
中川 ひろたか はた こうしろう
講談社 (2001/12)
売り上げランキング: 3,687
通常3日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.89
4 大好きショコラちゃん
5 色鮮やか
5 ショコラちゃんのおでかけドライブ

ショコラちゃんシリーズで、初めて買ったのがこの本でした。
小さいことは気にしない、大きなスケールとポップなイラストがとても素敵。
テンポが良くて文章も短いので一人読みでも親子でも十分楽しめます。

福丸は車が大好きで、車に乗っているショコラちゃんを見ると興奮します^^
話の途中でパンを買う所がありますが、そこでいつも同じように
「今日は何を買おうか」
といってお買い物ゴッコをするシーンが福丸のお気に入りですね。

車がパンクしてしまって困っているショコラちゃんに、
本気で心配してあげる福丸にウルウルしました。。。
やさしい子に育ったなぁと^^

なりたい、やりたい、という子どもたちの夢をかなえていくショコラちゃんには
頼もしさを感じます。福助もそんなショコラちゃんが大好きのようです。

とてもいい本に出会えたと思います。

お勧め度 ★★★★★
posted by まじかる at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ショコラちゃん
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

