2005年04月20日

ノンタン テッテケむしむし

ノンタン テッテケむしむし
キヨノ サチコ
偕成社 (1997/07)
売り上げランキング: 112,159
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 自分勝手は良くないことが教えてくれている
4 周りの迷惑を考えず自分勝手に振舞う子どもにおすすめ

4
自分勝手は良くないことが教えてくれている
ノンタンとともだちたちは楽器で演奏の練習。でもノンタンは演奏にあわせず、わが道を。そしてともだちたちから離れて、ひとり洞窟の中で好き勝手に演奏しています。すると、不気味なテッテケむすむしが。ノンタンの演奏に惹かれて集まってきます。しかし、テッテケムシムシはノンタンをたべちゃおうとします。逃げるノンタン。追うむしむし。大ピンチ。

しかしともだちたちのところに戻り、みんなでそろった演奏をすると、むすむしたちは爆発して消えてしまいました。
自分勝手は良くない、みんなと一緒にあわせていくことを教えてくれていると思います
今回の本では、ぶたさんが何かかっこいいですね
posted by まじかる at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンタン
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ノンタン バースデイブック

ノンタン バースデイブック
大友 幸子
偕成社 (1987/11)
売り上げランキング: 54,423
通常2〜3日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 お誕生日の思い出に
5 ノンタン大好き
5 お誕生日おめでとう!

5
お誕生日おめでとう!
この絵本は、お誕生日の子どもに送るバースデイ絵本です。子どもの成長を記録するのにちょうど良く、今どんな遊びが好きか、今どんな食べ物が好きか、そして、大きくなったら何になりたいか・・・など、子どもの「今」を記す事が出来ます。大きなケーキの絵にろうそくを立てて出来上がり。可愛いノンタンと共に大きくなる我が子にはもちろん、あまり大げさにならないので、お友達のプレゼントにも最高の品だと思います。
posted by まじかる at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンタン
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ノンタンだれかな、だれかな?

ノンタンだれかな、だれかな?
キヨノ サチコ
偕成社 (2000/03)
売り上げランキング: 63,295
通常2〜3日以内に発送
おすすめ度の平均: 3.5
4 おもったとおりよかった。
3 1歳くらいまで??

4
おもったとおりよかった。
現在娘は6ヶ月。早いうちから絵本を読むといいって言われて自分ひとり(母)意気込んでいろいろな絵本を買ってきて読ませていました。でも、絵や字はもちろんの事興味をしめさないわが子に困り果てていたとき、布でできている絵本のうわさを聞きました。
布はなめても顔にぶつけても大丈夫なので、安心!!

この布絵本は6ページでできていて字はなく動物の絵がかいてあります。
カラフルで子供にとって興味津々らしい。
ページをめくることも覚えてきてなんだか楽しくなってきました。
posted by まじかる at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンタン
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ノンタンはっくしょん!

ノンタンはっくしょん!
大友 幸子
偕成社 (1989/12)
売り上げランキング: 50,263
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 この本にはお世話になりました。
5 ぼくといっしょ
5 いっしょにお医者さんへ

5
この本にはお世話になりました。
いま12歳になる長男が、0歳か1歳のころ、何回も読んだ記憶があります。

むねをモシモシモシ、
せなかをモシモシモシ、
とやると、ケラケラ笑ってくれました。

いまでは大きく育ってしまいましたが、あのときは小さくて可愛かったです。そんな思い出に浸ってしまいました。

というわけで、この本にはお世話になりました。
posted by まじかる at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンタン
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ノンタンボールまてまてまて

ノンタンボールまてまてまて
おおとも やすおみ キヨノ サチコ
偕成社 (1982/09)
売り上げランキング: 38,461
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 お話しには出て来ない部分も楽しめます!
5 息子のお気に入りの絵本

5
お話しには出て来ない部分も楽しめます!
ノンタンがボールを追っかけいく、簡単なお話しです。
お話しの中に「ぽーん、ぽーん、ぽーん」や「まて、まて、まて」
など、娘が日常よく使う言葉が出て来るので、一緒に読んでいます。
その途中に、ボールが穴に落っこちてしまうシーンがあります。
するとそこには、ねずみさんたちが生活している様子が描かれていて、
お話しには出て来ない部分ですが「このねずみさんは何をしてるのかな?」
などと娘に問いかけたりして、楽しんでいます。
ノンタンシリーズの中でも、娘のお気に入りの1冊です!
posted by まじかる at 15:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンタン
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ノンタン おばけむらめいろ

ノンタン おばけむらめいろ
おおとも さちこ
偕成社 (1991/02)
売り上げランキング: 43,683
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 遊びながら読める絵本です。

4
遊びながら読める絵本です。
誰とでも仲良しになれちゃうノンタンはすごいなあと思います。遊びながら楽しく読めます。ノンタンの絵本は絵がとても楽しく、細かい所に色々な絵が書かれているので娘も気に入っています。おばけも全然怖くありません。お話もそうですが、絵本の絵の説明をするだけでも子どもはとても楽しめると思います。
posted by まじかる at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンタン
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ノンタン しゃっくり ひっくひく

ノンタン しゃっくり ひっくひく
キヨノ サチコ
偕成社 (1996/07)
売り上げランキング: 31,275
通常2〜3日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 言葉のリズムがとっても素敵

5
言葉のリズムがとっても素敵
「教育的」な内容の本、はあまり好きではないのですが、このノンタンシリーズについては、この作者の言葉のリズム感がとてもよくて、それだけで満足してしまいます。
 というか、教育や知育を売りにした本って、絵本としての完成度が低いものが多いから好きではないんですが、ノンタンシリーズに限ってはそうではない、というべきでしょうか。
posted by まじかる at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンタン
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ノンタン もぐもぐもぐ

ノンタン もぐもぐもぐ
大友 幸子
偕成社 (1987/08)
売り上げランキング: 50,262
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 食べることへの興味を
5 娘のノンタンデビュー

5
食べることへの興味を
1歳をすぎてもおっぱい大好きで、離乳の進む気配がなかった娘に、
食べる楽しさを知ってもらいたい! というのが、
この本を手にした動機です。
ノンタンシリーズは、そのテーマをいつも、
ノンタンやお友達が繰り返してくれますが、
子どもは、同じせりふが何度も出てくることが、
本に入り込みやすいみたいで、
まだ、発語数もそう多くない娘ですが、

「もぐもぐもぐ」が出てくるところになると、
一緒においしそうに口を動かしてくれました。
食事が進みだしたのは、もしかしたらたまたまかもしれませんが、
食事の時間も、この本のノリで「もぐもぐもぐ」といいながら、
楽しい雰囲気が作れるようになりました。

・・・それまで、結構、悲壮な覚悟で食事の時間を迎えていたので、

同じようなお子さまをお持ちの方には、大推薦します!!!
posted by まじかる at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンタン
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

あかんべノンタン

あかんべノンタン
あかんべノンタン
posted with amazlet at 05.04.20
おおとも やすおみ キヨノ サチコ
偕成社 (1976/10)
売り上げランキング: 42,588
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 あっかんべ!
5 あぁ。

5
あぁ。
ノンタンが家に帰ってきて中に入ったら・・・
あの場面、こわくてこわくて泣きました。
あぁ、とてもなつかしい。
よくお母さんに読んでもらっていました。
そのこわいページだけとばして読んでもらっていたなー。
自分にもそんな幼いころがあったんだ。
posted by まじかる at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンタン
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ノンタンこちょこちょこちょ

ノンタンこちょこちょこちょ
大友 幸子
偕成社 (1987/12)
売り上げランキング: 29,572
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 子供が真似してます
4 何気ない遊びが楽しい

4
子供が真似してます
ノンタンがお昼寝をしていると、風に吹かれたねこじゃらしが、ノンタンの耳をこちょこちょ。ノンタンはびっくりして置きます。しかし、すぐにねこじゃらしで遊ぶことを思いつき、友達にねこじゃらしでこちょこちょしに行きます。

小さい頃、自分も同じことして遊んだ記憶が蘇ります。読んでいて楽しい本ですね。
3歳の娘も気に入ってるようで、外でねこじゃらしを見つけると、それをとってきて、こちょこちょしてきます
posted by まじかる at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンタン
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ノンタンあいうえお

ボードブック ノンタンあいうえお
キヨノ サチコ
偕成社 (2004/09)
売り上げランキング: 75,846
通常2〜3日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 丈夫が一番!!

5
丈夫が一番!!
一歳四ヶ月の息子に買いました。
お出かけ用に「紙でなく(びりびりが大好きなので…)、丈夫でコンパクト(携帯に良いでしょ?)な絵本」を探していたので、息子の好きな
ノンタンシリーズで、「とりあえず〜」と買ってみましたが、なかなかどうしてすぐれもの。
丈夫な厚紙で、子供が長時間かじらない限り破けません!!(うちの子…とりあえず味見するんですよね…)
角は丸く、とんがりが無いのも嬉しい。
かわいいイラスト、リズムのある言葉に子供は大喜び。特に「たんたんた〜たん たちつてと」がお気に入りのようです。「あいうえお」覚えるかな〜?…と、ちょっと期待しちゃってます。
ふつうのノンタン絵本より小さいので、病院やお出かけ用に便利。
同シリーズの「1・2・3」も気になるところ…。
posted by まじかる at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンタン
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ノンタンどんなかお?

ノンタンどんなかお?
ノンタンどんなかお?
posted with amazlet at 05.04.20
キヨノ サチコ
偕成社 (2000/03)
売り上げランキング: 23,879
通常2〜3日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 顔にはやはりひきつけられる
5 最初の絵本にピッタリです
5 我が子は6ヶ月。

5
最初の絵本にピッタリです
笑ったり、泣いたり、怒ったり、ウインクしているノンタンの顔が、
1ページ毎に大きく載っています。
表紙を入れると7つの顔が楽しめます。
赤ちゃん版ノンタンの「にんにんにこにこ」と同じような本です。

下の娘は5ヶ月の時に興味を持ち始め、
得にノンタンが「あかんべー」をしている表紙、
ノンタンが「にっこー」としているページが大好きで、
自分の両手でちゃんと持って、じーっと見入っています。
分厚い布ではないので、赤ちゃんでも持ちやすく、
布で軽いので、顔に落としても痛くなく、安心して渡しておけます。
洗えるので、思う存分しゃぶって遊ばせてあげる事もできます。

2歳の娘もこの本は大好きで、
ノンタンと同じ表情をして下の娘をあやしてくれます。

この本に出会って、こんな微笑ましい光景を目にする事もでき、
とっても幸せな思いをしています。
posted by まじかる at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンタン
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ノンタンいたいのとんでけー

ノンタンいたいのとんでけー
キヨノ サチコ
偕成社 (2004/02)
売り上げランキング: 24,391
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 ノンタンの新刊!
5 ノンタンのさりげない優しさが光る待ちに待った最新刊。
5 兄妹愛を感じられる絵本です。

5
兄妹愛を感じられる絵本です。
自分の不注意でタータンにケガをさせてしまったノンタン。「いたいのいたいのとんでけー」とすると、色んな所に「いたいの」は飛んでいきます。その度毎にノンタンとタータンには試練が訪れるのですが、ノンタンは一生懸命タータンをかばいます。兄妹愛を感じ、心がほんわかと温かくなる絵本です。前刊に比べ、タータンが少し大きくなり、言葉を喋るようになっているのにも注目です。娘は本に向かってケガをした部分に手をやり、「いたいのいたいの・・・」とやってあげています。優しい心が育つ本だと思います。

posted by まじかる at 11:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンタン
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

2005年03月28日

ノンタンぱっぱらぱなし

ノンタンぱっぱらぱなし
大友 幸子
偕成社 (1986/08)
売り上げランキング: 36,221
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 おかたづけを教える本
5 片付けられる様なります。
5 この本のおかげで・・・

5 この本のおかげで・・・
今まで散らかし放題のノンタンのように育ってきたうちの息子に、これを読んで片付けることを覚えてもらおうと思い、購入しました。文章も長すぎず、短すぎず、ごろが良いので覚えやすいです。息子が散らかしっぱなしの時には、「ぱっぱらぱなしだよー、かたづけてよー」と言うと、片付けるようになりました。他のノンタンシリーズもお勧めです。
posted by まじかる at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンタン
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ノンタンおねしょでしょん

ノンタンおねしょでしょん
おおとも やすおみ キヨノ サチコ
偕成社 (1978/04)
売り上げランキング: 27,971
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 赤ちゃんにもおすすめ
5 おねしょ

5 赤ちゃんにもおすすめ
1歳になる前から寝る前に読んでいました。
「○○、○○、おねしょでしょん!」のフレーズが繰りかえされるこの絵本は、おもわずリズムをつけて読んでしまいます。
赤ちゃんは、リズミカルな言葉が大好きなので、目も耳も釘つけでお気にいり。
おねしょの形や、ベット、お部屋にあるおもちゃまで、個性がでていてこころにくい演出です。

雨雲のところは、一緒にふーふーと吹き飛ばそうしてくれたり、親子で楽しめる絵本です。
数あるのんたんシリーズでも、とくにBABYには、「おねしょでしょん」はお勧めです。

今はもう4歳になった娘いわく「おねしょでしょん」「ぶらんこのせて」「およぐの大好き」がベスト3、クリスマスが近くなると「サンタクロースだよ」をよまねばならんのだそうです。

posted by まじかる at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンタン
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ノンタンのたんじょうび

ノンタンのたんじょうび
おおとも やすおみ キヨノ サチコ
偕成社 (1980/12)
売り上げランキング: 24,379
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 ともだちって本当にいいね
5 ノンタンかわいそう
5 ないしょないしょ!

5 ともだちって本当にいいね
ノンタンのともだちはノンタンに内緒でなにかやっている。
ノンタンは仲間たちに仲間はずれ、落ち込みます。
そこへノンタンのともだちたちが、落ち込むノンタンを目隠しして連れて行きます。
行った先は、ノンタンのお誕生日会。ほんと素敵な誕生日会です。
ノンタンの喜ぶ顔がとてもいいです。
なんかいい話です

我が子も、ノンタンが誕生日会で喜んでいる姿を見て何かよろこんでいるようでした

posted by まじかる at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンタン
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ノンタンいもうといいな

ノンタンいもうといいな
キヨノ サチコ
偕成社 (2001/06)
売り上げランキング: 18,848
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 タータンかわいい!
5 タータンがかわいい!

5 タータンがかわいい!
「いいな、いいなノンタンはいいな!いもうといもうと、いいな、いいな!」の言葉の繰り返しがリズミカルでおもしろく、子供も大人も楽しめる絵本です。2歳の娘はすぐに覚えて、自分でリズムをつけて毎日口ずさんでいます。迷子になったいもうとを探す場面では、娘もノンタンになりきって「まいごのタータン!」と目を丸くして叫んでいます。ノンタンが妹に優しく、大事に思う気持ちが、絵本を通して伝わってきます。我が家では「いいな、いいな、〜ちゃんいいな!おとうとおとうと、いいな、いいな!」に変えて楽しんでいます。ノンタンやタータンの表情もとてもかわいくて、お気に入りの一冊です。
posted by まじかる at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンタン
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ノンタンおよぐのだいすき

ノンタンおよぐのだいすき
おおとも やすおみ キヨノ サチコ
偕成社 (1977/08)
売り上げランキング: 29,799
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.75
5 とってんとってん
4 危機一髪!
5 ママに出会えてよかったね

5 とってんとってん

ノンタンシリーズの中で娘が好きなベスト3は、この「およぐの大好き」と「おねしょでション」「ぶらんこのせて」です。
読むとわかりますが、どの本もとてもリズムがよいのです。
この「およぐの大好き」も「とってんとってん、ぱしゃぱしゃとってん」などと繰り返しの言葉が心地よく、声に出して読んでいるこちらも楽しくなります。

1歳半のころからスイミングを始めたので、泳ぐノンタンに親近感もあったのだと思います。
迷子のかめくんが、無事ママに会えるというのも、ほっとするラストのようです。

posted by まじかる at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンタン
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ノンタンはみがき はーみー

ノンタンはみがき はーみー
大友 幸子
偕成社 (1989/10)
売り上げランキング: 4,471
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.33
4 はみがきを楽しく
5 毎日唱えてます!
4 歯磨き嫌いの娘に‥

5 毎日唱えてます!
なぜか、映えていない奥歯ばかり磨きたがり、磨かせたがる娘への対策として、手にしました。
ノンタンシリーズすべてにいえる、楽しいリズム感で子どももとりこになったみたいで、
「『いっぃいのい〜』して♪」というと、喜んでイラストと同じ顔を作ってくれるようになりました。

その顔をしてくれるだけで、なかなか磨かせてくれないときもありますけどね(苦笑)。

posted by まじかる at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンタン
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ノンタンがんばるもん

ノンタンがんばるもん
キヨノ サチコ
偕成社 (1998/07)
売り上げランキング: 14,436
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5
4 ノンタン がんばるもん
5 ノンタン様
4 ノンタンありがとう〜

4 ノンタン がんばるもん
2歳になったばかりの息子のお気に入りの1冊です。
子どもは『注射』が嫌い。でも、興味はあるみたい・・・です。
そんな子どもの心理にうまくマッチしてるのかな?
かなり気に入っていて、絵本の中のノンタンに
『注射痛くないよ』とか話しかけています。また、ブランコに立ってのるのは
危ない、ということも覚えたようです。
ノンタンシリーズは他にも2冊持っていますが、この1冊程興味は示しませんでした。子どもにとっての『苦手だけど気になる・・・』ものを上手く描いてくれています。
posted by まじかる at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノンタン
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

