2005年04月20日

アンパンマンと1・2・3(アンパンマンのミニワーク )

福丸が2歳ちょうどぐらいに
「そろそろ数字を覚えさせようかな」と読ませはじめました。

アンパンマンの誕生日をアンパンマンの仲間たちが祝う
シチュエーションが楽しいせいで、何度も何度も読まされましたよ。

しかし、最初の頃はアンパンマンが出ているのに喜んでいるだけで
ビックリするぐらい数字を憶えませんでしたね^^
福丸が「絵本を読ませるフリで知育教育するなんて甘いんじゃぃ!」と
大人の私をあざ笑うかのようでした^^;

私「はい、1,2,3,4,5・・・」
福丸「1,1,3,3,5,7,9!」
(以下同じ事を100セット繰り返す・・・)

何度言っても私の言う事トレースしようとしない息子に手を焼いた私は
その絵本を使って数字を学習させようとする事を断念しましたよ^^
やっぱ無理強いはいかんな、と。

その後、「数字を覚えさせる!」という事を私がムキにならなくなってからは
いつのまにかかなり数字をかなり言えるようになりましたね。
やっぱアンパンマンが出てくるだけで、食いつきが違いますから^^
嫌でも数字が頭の中に刻み込まれていくようです。

管理人お勧め度 ★★★☆☆
posted by まじかる at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | アンパンマン
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

2005年03月23日

アンパンマンをさがせ!(3)

アンパンマンをさがせ!〈3〉
やなせ たかし 東京ムービー 石川 ゆり子 K&B
フレーベル館 (2002/04)
売り上げランキング: 35,463
This item is currently not available.
おすすめ度の平均: 4
4 お気に入りになりました

アンパンマンの仲間達を探す絵本なのですが
(ウォーリーを探せと同じね^^)
探し物の絵本系の中では、やっぱこのアンパンマンだと
喜び方が一段階違いますね^^

小さい探し物絵本は、見ていて疲れてしまうんですが
この絵本のように大判であれば探しやすいのでいいと思います。

「アンパンマンはどこにいるかな?」
といった探し方だけではなくて、
「この仲間達はどこにいるのかな?」
と同じ絵を探すだけでなく、
自分で考えながら(想像してイメージを広げながら)
遊べるのがグーですよ。

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | アンパンマン
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

アンパンマンをさがせ!(2)

アンパンマンをさがせ!〈2〉
やなせ たかし 東京ムービー 石川 ゆり子
フレーベル館 (2000/03)
売り上げランキング: 26,368
通常4日間以内に発送
アンパンマンの仲間達を探す絵本なのですが
(ウォーリーを探せと同じね^^)
探し物の絵本系の中では、やっぱこのアンパンマンだと
喜び方が一段階違いますね^^

小さい探し物絵本は、見ていて疲れてしまうんですが
この絵本のように大判であれば探しやすいのでいいと思います。

「アンパンマンはどこにいるかな?」
といった探し方だけではなくて、
「この仲間達はどこにいるのかな?」
と同じ絵を探すだけでなく、
自分で考えながら(想像してイメージを広げながら)
遊べるのがグーですよ。

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | アンパンマン
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

アンパンマンをさがせ!(1)

アンパンマンをさがせ!〈1〉
やなせ たかし 東京ムービー 石川 ゆり子
フレーベル館 (2000/03)
売り上げランキング: 41,964
在庫切れ
おすすめ度の平均: 5
5 子供も大喜びでした!

アンパンマンの仲間達を探す絵本なのですが
(ウォーリーを探せと同じね^^)
探し物の絵本系の中では、やっぱこのアンパンマンだと
喜び方が一段階違いますね^^

小さい探し物絵本は、見ていて疲れてしまうんですが
この絵本のように大判であれば探しやすいのでいいと思います。

「アンパンマンはどこにいるかな?」
といった探し方だけではなくて、
「この仲間達はどこにいるのかな?」
と同じ絵を探すだけでなく、
自分で考えながら(想像してイメージを広げながら)
遊べるのがグーですよ。

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | アンパンマン
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

