2005年04月13日

ドライブにいこう

ドライブにいこう
ドライブにいこう
posted with amazlet at 05.04.13
間瀬 なおかた
ひさかたチャイルド (2004/05)
売り上げランキング: 29,733
通常24時間以内に発送

5 家にいながらにして森林浴気分!
緻密に描かれた美しい風景とドライブの楽しい気分が味わえる本です。

村を通り、丘をこえ、美しい風景の中にいろんな人や動物、乗り物たちと出会います。
1ページ1ページにドラマを感じます。
最後のページは山の頂上!ページも2倍に広がります。
このスケールの大きさと山の澄んだ空気さえ感じさせる絵をぜひ手にとってご覧ください。

次の休日には山へドライブに行きたくなること間違いありません。

2歳の乗り物好きの息子は、風景の中に小さく描かれた電車や動物を見つけて
「あったー!」と得意げです。
もう少し大きくなっても楽しめる本だと思います。
というか、私も夫もはまっています。

そして、この本は『でんしゃでいこう でんしゃでかえろう』、
『あめのひのえんそく』と合わせて楽しめるのだそうです。
私はうっかりこの本を1番最初に購入してしまいました。
これからそろえていきたいです。
posted by まじかる at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(1) | 車・電車、乗り物系
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

どどどどど

どどどどど
どどどどど
posted with amazlet at 05.04.13
五味 太郎
偕成社 (1992/10)
売り上げランキング: 119,439
在庫切れ
おすすめ度の平均: 4
4 気持ちよく口ずさんでいます
4 音楽が聴こえてきそうな。。

4
音楽が聴こえてきそうな。。
さてと、どこまで行こうかな?
ちっちゃなブルドーザーくんが旅に出ます。
でこぼこ道や長い坂。。途中、ガケがあったりして?!
ねえ、だいじょうぶ?ブルドーザーくん!
シンプルな絵柄と文字。。なのに、音楽が聴こえてきそうな不思議なえほんです。
お子さんといっしょに大人も楽しめますよ!!
posted by まじかる at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・電車、乗り物系
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

るるるるる

るるるるる
るるるるる
posted with amazlet at 05.04.13
五味 太郎
偕成社 (1991/05)
売り上げランキング: 39,555
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.75
5 すごい題名と内容
4 るんるんるん
5 赤ちゃんにも大人にも楽しい

5
すごい題名と内容
この絵本は、言葉は、「る」と「れ」と「ぐ」しか載っていません。
それなのに何故こんなに表現されているのか本当に不思議です。
絵も飛行機と空と雲だけなのに、とても豊かな内容です。
後の方に飛行機が落ちてしまうのですが、一番最後は、
また飛ぼうとしている飛行機が描かれていて、
不思議なんですが私まで勇気がでるような感じです。
子供も大好きな絵本です。
子供も大人も外国の方も、例え日本語が分からなくても楽しめると思う絵本だと思いました。
3つの言葉だけで絵本を描く、こういう発想が出来るってすごいなと思います。
posted by まじかる at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・電車、乗り物系
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ぽぽぽぽぽ

ぽぽぽぽぽ
ぽぽぽぽぽ
posted with amazlet at 05.04.13
五味 太郎
偕成社 (1989/06)
売り上げランキング: 16,227
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 乗り物大好きの息子のお気に入り
5 字が読めなくても読める本
5 生後6ヶ月の子でも楽しそう♪

5
字が読めなくても読める本
もともと好きだった五味太郎の本。
五味太郎の本を何か一つ買おうと物色していたら、これを見つけた。
この本は、汽車が走っている絵が描いてあって、
「ぽぽぽぽぽ」と擬音が書いてあるだけなんだが、それがまたいい! 
余分な文章が無いので、子どもと話しをしながら空想の世界で旅をできというか。
2歳半の次女は、字は読めないんだけど本を読む。
絵から物語を読み取ってる。たとえば、3ひきのこぶたの絵本を開きながら、
「おおかみさん、がおー。こわーい」と嬉しそうに読んでる。
そういう時期におきまりの文章なんて蛇足。
絵を見て空想で楽しめるかどうか。
この本を立ち読みした瞬間、ズガンと衝撃が走りました。
posted by まじかる at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・電車、乗り物系
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

うみへいくピン・ポン・バス

うみへいくピン・ポン・バス
竹下 文子 鈴木 まもる
偕成社 (2004/06)
売り上げランキング: 13,599
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.67
5 一人で読んでいます
5 私は1作目より、好きです
5 挿絵も綺麗で満足♪

5
私は1作目より、好きです
1作目の方が好き、というご意見もありますが
私はどちらかというと、
この『うみへいく』の方が好きです。
街から海へ、どんどん景色が開放的になっていく面白さがリアリティあふれていて、素敵。
1作目も好きなのですがどーも”模範的”すぎて、
教育的効果狙いすぎの気がしてしまい・・・
でもそれは大人の意見で、子供にはヘンにひねった話より、素直にいい本かな。とも思いますが。
どちらにしても2冊ともいい本なので車好きのお子さんに、ぜひお勧めします。
posted by まじかる at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(1) | 車・電車、乗り物系
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ピン・ポン・バス

ピン・ポン・バス
ピン・ポン・バス
posted with amazlet at 05.04.13
竹下 文子 鈴木 まもる
偕成社 (1996/10)
売り上げランキング: 2,818
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 息子はバス好き!
5 大人も楽しめます
5 何回読んでも発見いろいろ

5
息子はバス好き!
電車とバスが大好きな二歳の息子のお気に入りの一冊です。
駅からバスが出発していろんな人がいろんな場所で乗ったり降りたり!
私はフェルトでバスの押しボタンを手作りして、バスのアナウンスを勝手に入れてお話の「ピンポン」のところを息子に言ってもらってます。
お話と一緒に揺れたり手を振ったり。楽しめる絵本ですよ!
posted by まじかる at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・電車、乗り物系
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

だいすき!はたらくくるま

だいすき!はたらくくるま
ファリマン スタージェス Philemon Sturges Shari Halpern 竹下 文子 シャーリー ハルパン
PHP研究所 (2000/12)
売り上げランキング: 41,205
通常2〜3日以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5
5 とても楽しい絵本です。
4 乗り物好きなお子さんにお勧め!です

5
とても楽しい絵本です。
車好きの2歳の息子用に購入しました。
主人公?の男の子が色々な働く車をみていくというような形になっているようです。
消防車や道路清掃車、さらにアイスクリーム売りの車などの働く車がいっぱい見れます。
どの車がどんなお仕事をしているのかもとてもわかりやすく可愛い絵で教えてくれます。
表紙と裏表紙には見開きで道路が書いてあり、
息子はそこの上を自分のミニカーを走らせて楽しそうに遊んでいました。
子供と一緒に楽しく働く車を覚えることが出来ます。とても楽しい絵本です。
posted by まじかる at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・電車、乗り物系
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

くるまがいっぱい

くるまがいっぱい
くるまがいっぱい
posted with amazlet at 05.04.13
グレース マカローン Grace Maccarone David A. Carter デイビッド カーター
文化出版局 (1996/01)
売り上げランキング: 15,503
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.75
5 車大好きっこには最高!!
5 車好きのパパにもお勧めです
5 くるまにあ の子供にお奨め

5
車好きのパパにもお勧めです
可愛い「犬」がいろいろな車に乗って登場します。
なが〜い車に短い車、魚や靴の形をした楽しい車、
新しい車と古い車などなど見ているだけでも楽しいのですが、
自然と物の見方を学べるようです。車の数え方や信号の見方などもあり、楽しく覚えられます。
最後にはこの本に出てくる車についての解説があり、
何気なく見ていた車が解説を読むと実はワーゲンだったり、
キャデラックだったり。車好きなパパにもとても楽しく見れると思いますよ。
posted by まじかる at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・電車、乗り物系
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

しゅっぱつ!とっきゅうれっしゃ

しゅっぱつ!とっきゅうれっしゃ
おおはら ひでき 中村 まさあき
PHP研究所 (2002/08)
売り上げランキング: 6,818
通常2〜3日以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 家族で旅に出たくなります!

4 家族で旅に出たくなります!
実物の本も見ずにこのサイトのレビューを頼りに購入しましたが
乗り物好きの4歳の息子は最初から目を輝かせて見ていました。
「この本おもしろいね!もう一回!」
まだ字はちゃんとは読めませんが気がつくと一人で
この本を広げて挿絵の特急列車を一生懸命眺めています。
お話の量としてはやや少な目かと思いますが子供には自分で読めるちょうどよさかもしれません。
なんといっても絵がきれいでやさしいタッチで描かれていて、
親子や田舎の祖父母との交流にもほのぼのとしたものを感じました。
夏休みの長崎旅行が書かれていますが飛行機ではなく、
列車を乗りついでのんびりと遠出するのもいいなあと思いました。
一番のぜいたくかもしれませんね!
posted by まじかる at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・電車、乗り物系
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

しんかんせんのぞみ700だいさくせん

しんかんせんのぞみ700だいさくせん
横溝 英一
小峰書店 (2001/05)
売り上げランキング: 4,155
通常1〜2週間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 テンポがいいです!
5 しんかんせんのぞみ700だいさくせん

5 しんかんせんのぞみ700だいさくせん
1歳と3歳の息子が夢中になっています。
上の子は自分を主人公の「たくちゃん」弟をいとこの「たかし」と呼んでなり切っています。
下のチビも他の絵本では途中で飽きて、読み聞かせから抜けていきますが、
この本では最後まで「カンカンカン(踏み切りの音)」などといいながら目を輝かせています。
毎晩の絵本リクエストの上位で、絵も細かいところまで丁寧に描いてあるので、
日中も2人でよく取りっこになり、すでにヨレヨレです。
テレビじゃなくても、ゲームじゃなくても、子供達は一冊の絵本の中で、
この大作戦を疑似体験し、心にドキドキワクワクを確実に育てています。
posted by まじかる at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・電車、乗り物系
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ブルドーザとなかまたち

ブルドーザとなかまたち
山本 忠敬
福音館書店 (1988/01)
売り上げランキング: 25,876
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 土の迫力

5 土の迫力
ほわほわしていない力強さがおすすめです。
正確さと余分な描写を削ぎ落としたシンプルさ、
幼児むけだからこそ細心の注意を払っている作家の眼差しが感じられます。
背景は白く、黒い土砂の質感に迫力があります。
様々な構図で描かれた車輛がまっすぐ子供の心にとびこんでくるでしょう。

表紙を含めた各見開きごとに、赤い首輪の小さな犬がいます。
子供の視点を象徴するような子犬、あんまり車に近寄っちゃだめだよ。
posted by まじかる at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | 車・電車、乗り物系
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

3さいの本・のりもの

3さいの本・のりもの
3さいの本・のりもの
posted with amazlet at 05.04.13
関口 猪一郎 フォト・クリエーション
講談社 (1989/12)
売り上げランキング: 432,998
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 男の子が喜びます。

5 男の子が喜びます。
息子の3歳の誕生日に貰いました。

本を開けるまでは、新幹線なら「新幹線」とその写真ぐらいが載って
いるのだろうと思っていましたが、「のぞみ」や「こだま」など
新幹線の中でも色々と載せてありました。
そう、結構詳しく載せてあります。

また、ちょっとした説明もされていて、
例えば救急車だと「これで

怪我をした人や病気の人を病院まで運びます」などで、
子どもに
話しかけながら親子一緒に楽しめるし、
子どもも乗り物の物知りになるかもしれません。
乗り物の好きな男の子にお勧めします。

posted by まじかる at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・電車、乗り物系
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

のりものいっぱい

のりものいっぱい
のりものいっぱい
posted with amazlet at 05.04.13
柳原 良平
こぐま社 (2003/01)
売り上げランキング: 46,688
通常2〜3日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 思わず声がでる
5 乗り物に興味がわくきっかけに!
5 とにかく子供のお気に入り

5 思わず声がでる
1歳半の息子が毎日、日に何度もページをめくっては
「ぱぷーんぱぷーん」と読んでおります。
他の乗り物の絵本もじきにそのように声をだして読むようになりました。
彼が声をだして読むのは、とても気にいっている印です。
柳原さんの絵本は、今まで乗り物には関心がなかった息子の心をとらえて、
乗り物に興味を持つきっかけを作ってくれました。
posted by まじかる at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・電車、乗り物系
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

のりもの〈2〉

のりもの〈2〉
のりもの〈2〉
posted with amazlet at 05.04.13
古藤 ゆず あらかわ しずえ
学習研究社 (2000/04)
売り上げランキング: 126,629
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 タイトル通りはじめてのえほんには最適

4 タイトル通りはじめてのえほんには最適
絵本の大きさもちょうど6ヶ月の子供が手にしやすい大きさだし、
紙の厚さも少々(かなり?)乱暴にあつかっても平気、
強いて言えばもう少し色がカラフルな方が良いのかな?
本にあるコメントを読むだけではなく、乗り物の音をまねするとすごく子供は喜びます。
posted by まじかる at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・電車、乗り物系
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

のりもの〈1〉

のりもの〈1〉
のりもの〈1〉
posted with amazlet at 05.04.13
古藤 ゆず あらかわ しずえ
学習研究社 (2000/04)
売り上げランキング: 40,117
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 成長に応じて楽しめる絵本

5 成長に応じて楽しめる絵本
絵が、きれいな色使いでかわいくはっきりと描かれているので、
3〜4ヶ月のあかちゃんでも十分楽しめる絵本です。
娘にもそれぐらいの時期から読んであげています。
少し大きくなると、それぞれの乗り物が出す音を真似て読んであげると喜びました。
また、さまざまな乗り物に、いろんな種類のかわいい動物が乗っているので、
それらをもとに話を自由にふくらませることもでき、
あかちゃんの成長に応じて、読み手が工夫することができる絵本だと思います。
同じシリーズの、どうぶつ・せいかつ・たべものも、同様におすすめしたい絵本です。
posted by まじかる at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・電車、乗り物系
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

これなあに(のりもの)

これなあに(のりもの)
これなあに(のりもの)
posted with amazlet at 05.04.13
わだ ことみ 森田 みちよ
岩崎書店 (1998/11)
売り上げランキング: 82,517
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 かなりのヒット!
5 子供が大人しく見ています

5 かなりのヒット!
1歳2ヶ月になる息子に買いました。
これを見た瞬間から、ものすごく気に入っています。
ひとつひとつの自動車を、「これなあに?」とめくって楽しめるようになっています。
また、小さいので持ち運びにも便利ですし、
息子自身も持ち運びやすいサイズです。
厚紙でできているので、簡単には壊れたりしません。
小さな車好きの僕たちに、うってつけの一冊だと思います。
posted by まじかる at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・電車、乗り物系
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

これなあに のりもの50

これなあに のりもの50
講談社
講談社 (1999/05)
売り上げランキング: 15,260
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.67
4 定番!!
5 大好きです。
5 2歳の息子のバイブルです!


5 2歳の息子のバイブルです!
リアルでキレイな色んな自動車の写真の本で、今では息子のバイブルになっています。
最初は見るだけだったのが、今ではほとんどの車の名前が言えるようになりました。
丈夫な本で毎日見て、雑に使用してもキレイな状態です。
ジュースや色んなものがページにこぼれてしまいましたが、まだまだキレイ!
写真のキレイさ、シンプルさ、丈夫さで◎の本です!
posted by まじかる at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・電車、乗り物系
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

のりもの

のりもの
のりもの
posted with amazlet at 05.04.13
小賀野 実 西片 拓史 東京消防庁田園調布消防署
学習研究社 (1999/06)
売り上げランキング: 1,821
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 男の子も、女の子も、大人だって楽しめます
5 ぶっぶ命の息子
5 内容が充実!!お勧めです


5 男の子も、女の子も、大人だって楽しめます
近くの図書館でこの本をたまたま手にとり、1歳10ケ月の息子に見せたら、もう大興奮。
街を走る車、救急車両、船や飛行機、スペースシャトルまで載っています。

他の本と違うところは、1ページおきに、カラフルなのりものの絵があり、
そこに開けるしかけがしてあって、
タンクローリーの中がどんな風になっているのか見ることができたり、
はしご車がはしごを伸ばして人を助けたりするところを目で見ることができるのです。
しかけがないページは他の本にはあまり載っていない乗り物
(電動自転車とか人力飛行機とか)も紹介されていて面白いです。

これまでにも何冊か、このての本を買ったことがあったのですが、
写真だけか絵だけのものがほとんどで、
私が「これは楽しいな」と思える本には出合えませんでした。
この本は違います。
私でも「へぇ〜飛行機の燃料って羽に入ってたの」などと感心することが沢山あります。

今のところ、指さして「これは?」と聞いたり、しかけを開いて遊んでますが、
その内に、しかけを開きながら説明の部分を読んだりもできるようになるんだろうな〜と思ってます。

ちなみに、図書館で借りることができなかったので、チビは大泣き。
これだけ自信を持ってお勧めできる本は、そうはありません。
是非是非手にとってみてください。
posted by まじかる at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・電車、乗り物系
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

のりもの―はやいおおきいかっこいい!

のりもの―はやいおおきいかっこいい!

学習研究社 (2001/02)
売り上げランキング: 8,503
通常2〜3日以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5
4 お得です。
5 親子で楽しめる本だと思います
4 のりもの図鑑にしてはかわいい!


4 のりもの図鑑にしてはかわいい!
星4つなのはハードカバーだともっと良かったな、とう点だけ。
息子(2歳9ヶ月)にそろそろ必要かと思って買いましたが、
実はそんなに乗り物好きじゃないのでほとんど反応しませんでした。
電車、自動車の違いは分かるけど、新幹線に種類があって、
これはのぞみだよ、なんていっても「??」と混乱してました。
本は新幹線、特急電車、通勤電車・・から始まり、働く車(クレーン車など)、
トラック、と分かりやすく分類されてて船、飛行機と続きます。
最後は疑問に答えるコーナーがあり、キップ使った後どうなるの?
なんて子供に聞かれそうな事を書いてあるので嬉しい。
今はちょっと早かったけど将来永く使えそうで、
しかも乗り物写真と一緒にほんのちょっぴり書かれてるイラストが可愛くて、
息子に付き合われて読むのもいいかなと思えます。
posted by まじかる at 16:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・電車、乗り物系
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

パワーショベルのブルくん

パワーショベルのブルくん
横溝 英一
PHP研究所 (1999/02)
売り上げランキング: 11,566
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 大人もはまる絵本
5 ブルくんとおじさんの気持が伝わる本です
5 読み聞かせたいのりもの絵本


5 大人もはまる絵本
乗り物好きな2歳半の子供のために選んで買いました。
大成功で毎晩、読む絵本の中に入っています。
ちょうど2歳〜3歳児ぐらいからOKという感じの本だと思います、
絵の描写がとても細かいので小さいお子さまには向きませんが、
内容は大人まで心があったかくなるようなお話で
横溝さんの本を他にも買い求めたくなりました。
posted by まじかる at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・電車、乗り物系
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

