2005年05月15日

おつきみうさぎ(ピーマン村の絵本たち)

おつきみうさぎ
おつきみうさぎ
posted with amazlet at 05.05.14
中川 ひろたか 村上 康成
童心社 (2001/06)
売り上げランキング: 269,440
通常2〜3日以内に発送

子供達がお月見をしているとススキの中から光る綺麗なうさぎがいます。
そのうさぎの正体は・・・。

お馴染みのシリーズなだけに、
園長先生はじめ、好きな登場人物が楽しげにお月見している姿は
ほのぼのとしてていいですよ。

福丸は園長先生が水溜りに飛び込んじゃう所が面白かったみたいで
ゲラゲラ笑って読んでいした^^

ユニークなのは絵本の中にお団子を作るシーンがあり、
作り方まで載っているんです。

福丸はまだお月見、というのを理解していなかったみたいですが
お団子の作り方を説明してあげると
「福丸もお団子つくるぅ〜」と言い出し
粘土でコロコロとお団子作りをする事になりましたよ^^

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳〜6歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

2005年05月02日

ちゃんとたべなさい

ちゃんとたべなさい
ちゃんとたべなさい
posted with amazlet at 05.05.02
ケス グレイ Kes Gray Nick Sharratt よしがみ きょうた ニック シャラット
小峰書店 (2002/06)
売り上げランキング: 132,418
通常2〜3日以内に発送
おすすめ度の平均: 3.5
4 こどもは単純明快
3 豆とメキャベツ

これはやられました☆
初めて読んだ時、私の方が笑って読むどころじゃなかったですよ^^

このタイトルを見た時は、
「好き嫌いをしないように教える絵本」かなと思って手にとってしまいましたよ。
福丸は食べ物の好き嫌いが多いから、こういう絵本はいいだろう、と。
そしたら全然違うでやんの^^;

お豆が嫌いな主人公のデイジーになんとか食べさせようと
ママが「○○をあげるから・・・」物でつっていきます。
それでも、食べるのを嫌がるデイジーに対し
ママの取引はどんどんエスカレート。
・・・これ以上は、実際に読んでください^^
畳み掛けるようなテンポとぶっ飛んだ内容はスゴイの一言。
最後のページは緊張感がす〜っと抜けて、これまた愉快なんですね☆

嫌いな食べ物をちゃんと食べさせる方法は、色々あるけれど、この本は別格です。
綺麗事やおべんちゃらな形でうわべだけの
「好き嫌いを直そうね」
と言うだけの本とは一線を期していると思います。

「好き嫌いをしないように教える絵本」とは違いますが、
「好き嫌い」に対して、物事の本質をついている絵本です。
逆の意味で教育になりました。

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 15:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳〜6歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ポットくんのおしり

ポットくんのおしり
ポットくんのおしり
posted with amazlet at 05.05.02
真木 文絵 石倉 ヒロユキ
福音館書店 (1998/04)
売り上げランキング: 68,457
通常1〜2週間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 おしりのひみつ
5 私は苦手ですが、こどもはお気に入り

植木ばちのポットくんの底に開いた穴のお話で
子供たちにも分かりやすいように、この穴を、ここでは、お尻の穴と言っています。

どうして穴お尻にあいているのかを
ジョウロ・ミミズ・シャベル達と一緒に探っていくんですが、
最後にはそれぞれの役割を知ることができるんです。

子供にわかりやすい文章で、庭という小さな自然を通して、
ポットくんの穴や仲間の役割を教えてくれ
生命のかかわり合いのようなものを幼児にもわかるように教えてくれる
ステキな絵本です。

我が家も、小さいながらもベランダの一角でガーデニングを行っていますが
我家にもある空っぽのポットくんに、今年は、何を植えようか?と
親子でガーデニングしたくなりますよ^^

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳〜6歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

2005年04月26日

ひとりじめ−友だちとなかよく遊べる子になれる絵本

ひとりじめ
ひとりじめ
posted with amazlet at 05.04.26
本間 正樹 いもと ようこ
佼成出版社 (2004/09)
売り上げランキング: 101,780
通常2〜3日以内に発送

ブランコで遊んでいる友達をどかして遊び始めたり
砂場でお城を作って遊んでる所に割り込んで壊したり
リンゴを独り占めして食べたりして
かなり傍若無人な主人公のクマくん^^;

わかりやすい例に
福丸にも「こんなことすると、楽しくないよねぇ」と
伝えやすかったですよ。

独り占めして食べたリンゴより
小さなリンゴを皆で分け合って食べたリンゴの美味しさを思い出した
クマくんは心を入れ替えて、
「いっしょにあそぼ!」と(恥ずかしながらでも)言えて
仲良く楽しく遊べるようになる・・・といったサクセスストーリーはベタですけど、
とてもわかりやすいです^^

自分のしたいことだけをすると
皆が嫌な思いをするし、自分もあんまりおもしろくないんだ、
というのを教えられる、いい絵本だと思います。

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳〜6歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ころわんちゃぷちゃぷ

ころわんちゃぷちゃぷ
間所 ひさこ 黒井 健
ひさかたチャイルド (2004/06)
売り上げランキング: 267,991
通常2〜3日以内に発送

水たまりで泳ぐ蛙さんのようになりたくて
ころわんとその友達がドコンコ遊びよろしく遊びまくる内容です。

ちょっと大き目の子供なら、必ずやるような内容ですが
やっぱ楽しそうですよ〜、水遊びって☆

ちゅんちゅん
ぶるるんぶるるん

などの繰り返しの言葉も読んでいてリズムがいいです。
すぐに口に出して、くりかえし言えるし、言っているうちに楽しくなりますよね。
水遊びの前に読むと、みんなころわんのように、ちゃぷちゃぷと盛り上がりそうです。

ドロンコになる勢い確実ですが、
親としてはその姿をみて
「なんて汚い!」と言うのではなくて
「よーし!遊んで楽しかったようだな!」
と言ってあげたい気持ちになる絵本デス。

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳〜6歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

ころわんのおるすばん

ころわんのおるすばん
間所 ひさこ 黒井 健
ひさかたチャイルド (2003/03)
売り上げランキング: 125,225
通常3日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 ころわんの成長を感じます

主人公のころわんがお留守番を頼まれます。
遊びに行くのが大好きなのに、
ちょうちょさんやてんとう虫さんからの誘いも断っておりこうさんですね^^

でもやっぱり心細くなっちゃってお母さんを探しに行きます。
お母さんの用事がなんだかわかると、またお留守番ができました。
お母さんにもいっぱいほめられて、ちょっとお兄ちゃんになったころわんが、
人間の子供みたいでかわいいですね。

誰でもいつかは来る『はじめてのおるすばん』
不安で心配なのは子供だけじゃなくお母さんも心配で心配なハズですよね。
でもお母さんも子供を信じて、お互いを信じて、
そして…用事を終えて帰宅したお母さんを見つけた子供の安心した顔。
その顔に子供の成長を見たお母さん。

この絵本は人間の親子をころわん親子に重ねた心がほんわかする絵本ですよ♪

福丸はまだとても一人で留守番させる事はできませんし、
この絵本の内容を完全に理解はしていないと思うのですが、
福丸と私の親子が、一つのハードルを越える時にまた読んであげたいと思う一冊です。

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳〜6歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

パオちゃんのたのしいおさんぽ

パオちゃんのたのしいおさんぽ
なかがわ みちこ
PHP研究所 (2000/10)
売り上げランキング: 274,004
通常2〜3日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 ほんわか

紅葉の綺麗な秋の公園で象のパオちゃんとお友達が遊ぶお話です。

落ちている葉っぱをたくさん集めて葉っぱのお布団を作って皆でお昼寝したり
ドングリを拾ってきて色々な遊びをしてたりと、
思わず公園にでかけたくなるような楽しいお話ですよ☆

見返し頁には、どんぐりを使った遊びを8つ紹介されています。
どんぐり人形ややじろべい、マラカス、ネックレスの作り方など。。。

今年の秋にドングリを拾ったら、福丸と一緒に作ってみたいですね。

管理人お勧め度 ★★★☆☆
posted by まじかる at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳〜6歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

2005年04月21日

あまえんぼ フンガくん

あまえんぼ フンガくん
国松 エリカ
小学館 (2004/09)
売り上げランキング: 64,716
通常3〜4日以内に発送

癒し系のマンガ本的絵本と言っても過言じゃないですね^^

フンガくんシリーズは、4冊出ていますが、
1冊の中身も短編で構成されているので、とても読みやすく、
子供が何冊も読んだ後などに読み易い絵本だと思いますよ。
1冊全部読まなくても、1章だけ読んで聞かせる事もできるので
福丸も好きなお話をチョイスして読むのが好きですね。

キャラクターもなかなか面白い。
フンガ君はどこにでもいる、
なまけもので、忘れっぽく、気弱で、根気の無い、
そう、まるで我が子のような^^;性格の子供で
それがとても親近感を憶えます。

日常の生活をコミカルに描いているので、
福丸自身もフンガくんとダブる部分があったりと
とても気に入っているようですよ^^
類は類を呼ぶといいましょうか・・・f^^

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 19:12 | Comment(2) | TrackBack(1) | 3歳〜6歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

コアラとお花

コアラとお花
コアラとお花
posted with amazlet at 05.04.19
メアリ マーフィ Mary Murphy ひだ みよこ
ポプラ社 (2001/11)
売り上げランキング: 379,242
通常2〜3日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 コアラのイメージ通り(?)の絵本

物知りだと自負しているアライグマとアナグマの友だちがいました。
コアラちゃんはわからないことがあると、何でも2人に聞いていたんですが、
ある時、摘んできたお花が枯れてしまい
その理由を自分達が1番物知りだと思っている
アナグマとアライグマに聞いてみますが
適当な答えが返ってくるだけで、彼らの言う方法ではお花は出来ません。
コアラちゃんはどうすればお花が咲くのか知りたくなりました。

そんなコアラちゃんがお花の作り方を知ったのは図書館。

いろんな情報がある図書館ですが、本の中には「誰も知らないことがある」
というのも同時に知ります。

知らないことは恥ずかしくないんだ!
図書館で本を読んだり調べたりすれば、魔法のように分かるようになるんだ!

いろんな事に興味をもって、自分でそれを調べ切り開いていく事、
そしてそれを理解できるようになった時のステキな事。

そんな子供にとって大切な事を教えてくれるいい絵本だと思います。

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳〜6歳用 絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

