2005年04月28日

みいたんのハンカチ

みいたんのハンカチ
みいたんのハンカチ
posted with amazlet at 05.04.28
山本 省三 いもと ようこ
学習研究社 (2002/10)
売り上げランキング: 115,493
通常3〜4日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 とにかくかわいい

いもとようこさんの絵はかわいいですよねぇ♪
あったかくて、可愛くて、子供に安心して与えられます☆
いもとようこさんが描く動物たち、やわらかくてぬいぐるみみたいです^^

ハンカチを取ろうと思いっきりジャンプしたり、
深い谷を渡ろうとお猿さんに手伝ってもらったり
ハンカチを追いかける仕掛けがなかかこっていて
大人の私も「へぇ〜、こういう見せ方があるんだぁ」と感心しきり。

どんどん風に飛ばされてしまうハンカチを追って最後にたどり着いた場所とは・・・?

福丸このページが一番大好きです。
イチゴ畑に落ちているハンカチ。ちゃんと見つけられるかな?
みんなでイチゴをほおばる最後のページ、みんなとてもうれしそう。

管理人お勧め度 ★★★★☆
posted by まじかる at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | しかけ絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

アリーとふしぎなきのみ

アリーとふしぎなきのみ
米山 永一
フレーベル館 (1996/07)
売り上げランキング: 1,467,226
通常2日間以内に発送

アリーはアリスから贈られた不思議な種をまいて、大切に育てました。
すると変てこな実がなり、
アリーが実を取ろうとすると不思議な木はドンドン大きくなって、雲の上までのびて…。

話としてはオーソドックスなんですけど、
しかけ絵本として楽しい感じになっています。

どんどん木が空に伸びていく表現はしかけ絵本ならではですよ☆

とても不思議な実ですが、その正体とは・・・!?
最後にアリーとアリスで実を食べるんですけど、
さりげなく、アリスの元まで運んで助けてくれたクジラさんにも
分けてあげているのが描かれていて
福丸も「くじらさんももらえてよかったねぇ」と言って喜んでますよ^^

管理人お勧め度 ★★★☆☆
posted by まじかる at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | しかけ絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

2005年03月16日

めくってあそべるかくれんぼえほん どうぶつ

めくってあそべるかくれんぼえほん どうぶつ
西本 かおる
世界文化社 (2001/05)
売り上げランキング: 131,233
通常2〜3日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 外国の子供たちも大好き

これはうちの福丸が、かなりはまりましたよ。

動物や昆虫の写真があるのですが、面白いのはめくる仕掛けがあって、
めくることによりその動物・昆虫の動きが表現できる所ですね。

例えば「魚のハリ千本」は、針をしまった写真をめくると
ハリをとがらせた写真が出てきたり、
「孔雀」も、羽を休めてる写真をめくると
美しい羽を広げる写真が出てきたりします。

小さい子供の多くにいえると思うのですが
うちの福丸は、めくる行為そのものが楽しいようで
何度も何度もめくってあそんでいました。
乳児期でも、ただめくる、という行為だけでもこの本は楽しいと思います。
幼児期になって絵を理解してくると、本来の楽しみ方がわかるようで
とにかく長期にわたって楽しめる絵本だと思います。

福丸がはまったので、この手の絵本を色々探したのですが
このような本は他になかなかみつかりませんでした。

一押しの絵本です。

管理人お勧め度 ★★★★★
posted by まじかる at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | しかけ絵本
他のブログにも楽しい記事がありますよ〜banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

